明日のお初釜に備えて寝なくっちゃ、と思いつつもこちらのレポだけ。

型彫師の増井一平先生とカメラ
きもの カンタービレ♪
日本橋三越にて、型彫師の増井一平先生の実演販売が行われています(~1月15日まで)
きもの カンタービレ♪
貴重な型紙を見ることもできます!
きもの カンタービレ♪

昨年のきもの文化講座にて作品を見せていただき、とっても素敵なものをつくっていられる
ことに感激いたしましたドキドキ
きもの カンタービレ♪

増井先生のつくられる型紙は、江戸小紋という粋なものとは少しニュアンスが違って、繊細
でありながらやさしく楽しい印象でしょうか。
一平突彫小紋という名称にされたのだそうです。

私が欲しいな~と思っているのがこちら。ショパンの「雨音」の譜面
きもの カンタービレ♪
アップにすると、突き彫りの技術力の高さがわかりますひらめき電球
きもの カンタービレ♪
こちらが型紙。
きもの カンタービレ♪

「ジャズ」 こちらは紫に近い漆黒で染められ奥さまにプレゼントされたのだそうヽ(゚◇゚ )ノ
現物を見れなくて残念あせる
きもの カンタービレ♪

「自転車」
きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪

白地の地色が多く柄が大柄なので、一色染めでも粋になりすぎないのが魅力ですねドキドキ

増井一平先生の実演の最終日にも伺いました。
増井先生の型染は、白場が多いので明るく粋になりすぎない。←彫るのは大変
でも一色染めでうるさくない。←空間が多いので刷毛のつかい方にも技術がいる
文様は現代的でモダン。とっても魅力的ですドキドキ
きもの カンタービレ♪
色見本を見せていただきました。
コントラストをはっきりさせるような色がいいかなあ…。
きもの カンタービレ♪


【1月11日の装い】

知念貞男の藍型に読谷山花織の帯をコーディネート。
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
帯あげ、帯〆はブルー系に統一
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
紅型文様のバッグは伊と忠、12段グラデーションぞうりは四谷•三栄
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
藍型や紅型は帯選びが難しいですビックリマーク
これは琉球染織同士の組み合わせで上手くいったと思います。
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪

で、その難しい紅型を…。
その展示会のレポは主催者さまからの意向により展示会期間が終了後にあげます。

明日のお初釜では亭主をつとめることに…。大丈夫か、私(=◇=;)