第7回きもの文化検定の合格が発表になりました。
合格された方、おめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ

【きもの文化検定合格者特典】制度が設けられたそうで、きもの文化検定合格者特典協力店
と施設にて合格認定証を呈示すると、商品の割引や優待が受けられるのだそうです。
準2級~1級の合格者は無期限で利用できるとのこと。
きもの カンタービレ♪

でも、合格率が平均5%にも満たない1級に関しては、お金で換算できないような、
もっと特別感のあるもののほうが良いのではないでしょうか…?
吉澤織物さんが特典として工房見学をあげてくださっていましたが、1級合格するような
きもの好きの方には、割引や着付サービスよりもこちらのほうが喜ばれる気がしますが←私だけ?

毎年きもの文化検定の祝賀会の前日に行われる工房見学を楽しみにしているのです(^∇^)

廃業されてしまいましたが、友禅の工程では欠かせない、水元の辻本さん
きもの カンタービレ♪
友禅作家の藤井寛先生の工房見学
きもの カンタービレ♪

きもの文化検定は5級からスタート。3級までは併願できますが、2級からはできません。
よって1級の受験資格があるのは2級合格者のみとなります。
※昨年からは準1級が設けられています。

2009年秋に実施された第4回きもの文化検定が1級試験の最初。
祝賀会は、はじめての1級合格者が誕生してから開催されるようになりました。

第4回(第1回目)の1級試験は、難問奇問ばかり。私は3点足らずで不合格でした…。
この苦~い経験が、きものに関して本気で勉強するキッカケとなり、あくまでも趣味のひとつ
ではありますが、自分にとっての人生の転機となった気がします。

1級合格した友人の同伴者として参加した第4回きもの文化検定合格者表彰式&パーティー。
華やかな染の北川のパンジー文様の小紋に龍村美術織物の鳳凰丸紋の帯をコーディネート
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪

2回目にして1級合格ビックリマーク第5回きもの文化検定合格者表彰式&パーティー。
2級までは満点合格を目指していたのですが、1級は合格するのがやっと(゚_゚i)
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
大彦の梅に葦舟文様の刺繍がされた三つ紋付色留袖に華文の綴れ袋帯をコーディネート
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
このパーティーでは市田先生のコーナーがあるのですが、2年連続壇上にあげられました(+_+)
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪

1級に合格すると検定合格者の輪を広げる親睦の意味で、招待状が来るようになります。
これが1級の特典なのかしら~と思っておりました。
第6回きもの文化検定合格者表彰式&パーティー。
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
前日まで小千谷へ雪晒しにいっていて、朝一で京都入り。工房見学、懇親会は欠席汗
そして翌日の東京でのイベントのためにとんぼ返り。
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
パーティー後には「カーネーション」で話題だったコシノジュンコ先生にご紹介いただいて
少しだけですがお話もさせていただき嬉しかったです♪
アール•ヌーボー調の華冠文様の訪問着に川島織物の蜀江錦の袋帯をコーディネート
きもの カンタービレ♪

1級合格は狭き門ですが、目的をもって勉強しつづけることが何より大切。
もう一歩で合格のラインに居つづけるかたの知識の蓄積は、あっさり合格してしまうよりも
大きいかもしれません。まさに「継続は力なりビックリマーク」です。

「何のために勉強しているのですか?」というようなご質問をいただくことがございますが、
「きものが好きだからですドキドキ 」
好きなことを学ぶのは結果はどうであれ楽しい♪
さあ、勉強しなくっちゃ(-_☆)

※未来設定記事による更新です


きもの カンタービレ♪ Facebookページ