三連休最終日に京都入り新幹線

京都は紅葉の最盛期を迎えており、駅は人人人で、ごった返しておりました( ̄□ ̄;)!!
タクシー乗り場は長蛇の列で、バス乗り場もすごい人、ここで並んだり渋滞にはまったりするのは、
貴重な時間の無駄遣いになりますので、できるだけ地下鉄に乗って北へ移動し、そこからタクシー
かバスで周るようにしています。時間帯にもよりますが、洛北から南へ下がるにはあまり渋滞に
巻き込まれたりすることもありません。

北大路からタクシーで、しょうざん光悦芸術村経由で今宮神社へ。
常照寺、光悦寺、源光庵と拝観するつもりだったのですが、連休最終日で晴天だったからでしょうか、
駐車場に車を停めるのも困難なぐらいの大混雑とお聞きし今回は断念( ̄_ ̄ i)
昔はひっそりとしたお寺で穴場だったのですけど…。
人が少ない穴場のしょうざん光悦芸術村の車窓から紅葉を眺めるだけに。
きもの カンタービレ♪
しょうざん光悦芸術村は、織物のしょうざんが運営する35,000坪の敷地を有する巨大リゾート。
戦後にウールお召を開発したしょうざんの創業者である松山正雄氏が理想として思い描いた
花と緑の観光工房なのだそう。お食事処だけでなく結婚式場やプールやボウリング場まであります。
染織ギャラリーもあるのですが、今回は素通りしました。渓涼床の季節にまた訪れたいです。
きもの カンタービレ♪

今宮神社へ
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪

まずはコレお茶
『きものカンタービレ♪』ではすっかりお馴染み?の、あぶり餅です。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
今回の紅葉狩りでは、いく先々で「ブログみてます!」とお声がけされました。
志ま亀の小紋は目立つので、すぐに気がつかれてしまうようですあせ
ブログを見てくださっている方と直接お話できるのは嬉しいのですが、リアルな自分を
見られるのは実はけっこう恥ずかしかったりします(*v.v) ↓顔丸すぎますね…汗
きもの カンタービレ♪
私のお気に入りは、かざりやさん。お向かいの一文字屋さんも美味しいですよドキドキ
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
2人前を軽くいただきました。いくらでも食べられちゃいます(゚ー゚;
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
参拝に再び境内へ
きもの カンタービレ♪
今宮神社には紅葉の本数は少ないですが、とても美しい紅葉がありますもみじ
きもの カンタービレ♪
日に透ける紅葉の葉が美しい~キラキラ
きもの カンタービレ♪
神社の境内では結婚式や七五三の方々もみられ、幸せな家族の肖像にうっとり~ドキドキ
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
今宮神社参道の銀杏並木もキレイ~イチョウ
きもの カンタービレ♪

歩いて大徳寺へ走る人
大徳寺には2つの別院と22の塔頭があります。茶道と縁が深く、重要文化財の建造物や
絵画を所有している寺院が多くとても興味があるのですが、大部分が一般の参詣が
認められていません。常時拝観可能な塔頭は龍源院、瑞峰院、大仙院、高桐院です。
黄梅院、真珠庵、聚光院、総見院、芳春院、興臨院、孤篷庵は期日によっては特別公開
していることがありますので、事前にチェックされるといいと思います。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

紅葉の名所ではありましたが、かつてはひっそりしていて穴場だった大徳寺 高桐院へ
きもの カンタービレ♪

別記事であげます(^-^)/


きもの カンタービレ♪ Facebookページ