昨晩は「木村孝先生と『和の美』をはぐくむ会」へクラッカー
華やかなパーティーのレポは別記事にて。

ヘアメイクと着付けはパレスホテル内のHatsuko endo美容室にお願いいたしました。
美容院へいく時もきものでいきますので驚かれますが、とくに問題なし。
荷物も減りますし忘れ物もしにくいのでこのほうが安心です。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
逆卍文様の小紋にれえすの花の栗鼠の刺繍帯をコーディネート
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
この写真では見えにくいのですが、たれ先にも団栗が刺繍されています。
れえすの花さんの色づかいと刺繍の質感は大好き!
同じデザインでも顔はものによって随分と印象が違います。この栗鼠はお気に入りです合格
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

着用する訪問着が古典柄ではなくアールヌーヴォー調の洒落たものなので、髪型も洋装っぽく
していただこうかと思ったのですが…、イメージがわかず無難にまとめていただきました(゚ー゚;
この数日、忙しすぎていつもに増して酷い顔だったのでメイクもお願いすることに。
きもの カンタービレ♪
完成ですビックリマーク
日々の支度にかける時間は、着付け5分ヘアメイク1分ぐらいという超手抜きあせる
自分ではアイラインやマスカラをつかうことがないので、新鮮でしょうか…?←持ってない
眉毛の長さは今日ぐらいのほうが良い!といつもお会いする方々から言われました。
いつも長すぎだったのですね。勉強になりました(゚ー゚;
きもの カンタービレ♪
着付けの時に鏡の前でみた時はわからなかったのですが、帯の柄あわせはバッチリでお太鼓
の形はとっても美しいですが、前幅が私の身長には大きすぎたかも…(x_x;) 反省汗
きもの カンタービレ♪
和田倉橋が見えます。この装いは和田倉門噴水公園で撮影してもらおうと思っていたのですが
今にも雨が落ちてきそうな雲行きだったので、パレスホテル内にて撮影。
きもの カンタービレ♪
懸念していた通り、撮影中には雨が落ちてきました雨
きもの カンタービレ♪
婚礼が多かったようでたくさんの人。ロビーでお茶をしようにも混んでいて入れない(ノ_-。)
きもの カンタービレ♪
人さまを写り込ませないように撮影するのが大変でした汗 
きもの カンタービレ♪

【11月11日の装い】
アールヌーボー調の華冠文様の訪問着に亀甲華文の綴袋帯をコーディネート。
上半身の柄は控えめですが、裾に金の額縁のような柄があって引き締めています。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
金糸と銀糸で刺繍されていているので立体感もあり、とても贅沢な訪問着です。
モダンなものあまり着ませんが、これはお気に入り。
誂えでもこういったものは思うようにできず難しいです。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
帯には萩と菊の文様があるのでやはり秋に相応しいでしょうか・
振袖の変わり結びにも対応できるようにたっぷり長くつくられているので自分では着付けられず
美容院で着付けをお願いした時のみつかっている帯です。
笹づる緞子文様の刺繍の帯あげは加藤萬、帯〆は龍工房
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
バッグは丹後の帯の機屋さんでいただいた裂地でつくったもの。ぞうりは四谷•三栄
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

ちなみにこの訪問着、川島織物の蜀江錦の帯をコーディネートした時はこんな感じ。
龍村美術織物の帯もあうので、訪問着は若々しいですがあせ色んなコーディネートが楽しめ
そうです。ただお茶会向きではないので着ていく場所は限定されちゃいますね。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

パーティー会場である学士会館へ向かいます。

この記事は未来設定による自動更新です(^-^)/
本日多忙のため、つづきは明日以降になります。


きもの カンタービレ♪ Facebookページ