第70代横綱に昇進した日馬富士の奉納土俵入りをみに明治神宮へ五十鈴神社
きもの カンタービレ♪

何と3000人が詰めかけたそうですヽ(゚◇゚ )ノ
余裕をもって1時間半前には到着したのですが、神楽殿には既に人人人ビックリマーク
きもの カンタービレ♪
これは垣間見るぐらいかな…(ノ_・。)、雰囲気だけでも楽しもう!っと思っていたら、
「カンタービレさん!こっちビックリマーク」と誘導してくださった方が…((((((ノ゚⊿゚)ノ←カンタービレさん;;??
おかげさまで日馬富士を見ることができましたーヾ(@°▽°@)ノ

明治神宮の宮司さまの先導で、北の湖理事長、九重親方(元横綱 千代の富士)とつづきます。
きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪
日馬富士です!!後ろは伊勢が浜親方(元横綱 旭富士)
きもの カンタービレ♪
ちょっと緊張しているかな…。
きもの カンタービレ♪
本殿でお祓いを受けるところおはらい
きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪
このあと、神楽殿の中で北の湖理事長より横綱推挙状が授与されましたcertificate*
神楽殿の中の様子は見えませんでした(_ _。)
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
横綱推挙状授与式が終わった後の日馬富士。
きもの カンタービレ♪
後ろに見えるのは27日の綱打ちで打ち上がったばかりの純白の綱ですビックリマーク
きもの カンタービレ♪
綱の後につづいているのが授与された横綱推挙状ですね
きもの カンタービレ♪
支度部屋にて、五つ紋付羽織袴姿から力士の正装である化粧まわしに

三つ揃いの化粧まわしを締めて日馬富士が入場してきました!
きもの カンタービレ♪
露払いは宝富士、太刀持ちは安美錦ですビックリマーク
きもの カンタービレ♪
両腕を大きく広げてせり上がる不知火型の土俵入りです!!
きもの カンタービレ♪
手の動きも美しかったですヾ(@°▽°@)ノ
きもの カンタービレ♪

終わった後は、いくつかのマスメディアからインタビューを受けました…(;^_^A
きもの カンタービレ♪

こちらはTBSVolleyBoo
きもの カンタービレ♪
横綱になった日馬富士に応援メッセージを送ってみました~(///∇//)ドキドキ
きもの カンタービレ♪

フランスのAFP通信社からも。
もちろん日本語でお答えしてます。フラ語で夢を見たのは遠い昔…。
きもの カンタービレ♪
相撲の話から神事にまつわる装束の話に。
海外の方の日本の伝統に対する知識欲は日本人よりも旺盛かもしれませんね。
きもの カンタービレ♪
※お声がけしてくださった方、お写真撮ってくださった方ありがとうございましたm(_ _ )m

【9月28日の装い】
芙蓉文様の単衣小紋に月に雁が織りだされたアンティークの紗の帯をコーディネート。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
紗の夏帯ですが透け感は少なめ。アンティークのものを生地を足してつくりなおしました。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
芒にウサギの籠バッグは松枝忍先生の作品、ぞうりは菱屋カレンブロッソの花緒サンダル。
明治神宮の砂利道を歩くのにカフェぞうりは合格
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
立涌文様は堰どめの技法がつかわれています。
この後、明治神宮の人ごみの中しゃがんでいたらきものの裾を踏まれて裾が破れました(>_<)
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

きもの カンタービレ♪ Facebookページ