日本伝統工芸展の合間に、マンダリンオリエンタルでお茶でも~っと思ったのですが、
アートアクアリウム展にお誘いいただき行ってみることに(~9月24日まで)
きもの カンタービレ♪
会場は大混雑でした(@@;) 平日の昼間とは思えない人人人!
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
日本画に描かれる額縁の中の金魚を意識してつくられたという水槽
きもの カンタービレ♪
こちらは、1000匹の金魚が泳ぐ、世界中で1番大きな金魚鉢です!
きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪
華魚繚乱と題された水槽たち
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪
屈折効果でマジカルな視覚をもたらす多面体の水槽
きもの カンタービレ♪
この金魚の真正面の顔が可愛い~(≧▽≦)ラブラブ
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪
う~ん、金魚は正面の顔が可愛いのかと再発見!
明治から昭和にかけて活躍した神坂雪佳の金魚玉図の人気がわかるかも~。
きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪
水中四季絵巻
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪
赤×白×黒のコントラストが美しい。金魚が書かれた浮世絵もありました。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
屏風水槽
きもの カンタービレ♪

水族館大好きなので、都会でフラッといける嬉しい企画ですが、照明が赤~青~黄色と
ライトアップされるのが、金魚の色を殺してしまっている気がして、ちょっと残念。
そこがいい!とおっしゃる方もいらっしゃるのでしょうから、好みの問題ですけどね(゚ー゚;

併設されたカフェでお茶コーヒー
このカプチーノ、金魚と水草が描かれているんですラブラブ
きもの カンタービレ♪
金魚のネイルアートや金魚グッズもありました!
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

再び三越へ戻りその後はセルリアンタワー能楽堂で行なわれる狂言ラウンジへ扇子
別記事でご紹介します!

丹後小旅行、京都レポ、きもの学レポ、沖縄工芸展産地講演のつづき、孝先生のトークショー、も!
うーっ、書きたいことが溜まっているのに、時間が全然足りないー(>_<)
このところ、スケジュールに追われておりますので、ブログは書けるときにまとめて書いて、
未来設定記事として定期的に自動で公開されるように設定しています。
確認できないまま公開していたりするので、後での追加訂正も激しいですあせる←ごめんなさい

リアルタイムの記事はコーディネート覚書を兼ねて、その日のことはその日のうちに
あげていきたいと思ってます!


きもの カンタービレ♪ Facebookページ