旅先でゆっくり寛ぐのも好きですが、京都へ来ると、行きたいところややりたいことが
目白押しでついつい動き回ってしまいます(@@;

今日は朝8時から、日頃からお世話になっている染色補正師であり家紋研究家でもある
きものドクター森本景一さんのところへ悉皆の実地研修へ目

きもの生活でネックになるのは、着つけとお手入れですよね。
着つけは習得すれば問題ないのですが、お手入れは溶剤や道具だけでなく熟練された手つき
や経験による見極めなどが必要でドシロウトには中々むずかしいところです。

信頼できる悉皆屋さんにすべてお任せできたら楽なのですが、毎日きもの生活ともなると
そうもいかず…。できるだけ自分でできるコツを伝授していただきに、私のきものドクターの
元へ半日実地研修させていただきましたビックリマーク

森本さんのお話と指導は成るほど~ひらめき電球と、納得させられるものばかりでした。

詳細なレポは、東京に帰ってからじっくりしたいと思います。
きもの カンタービレ♪
衿と袖口の汚れ、汗シミ抜きを体験しましたビックリマーク
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
まるで忍法のようですね。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

そして、午後からは「きもの学」を受講メモ
こちらも詳細レポは後日まとめて。

悉皆実地研修は汚れも覚悟の装い。
この夏着倒しレベルで着ている、琉球壁上布にアンティークの絽の黒留袖をリメイクした帯
をコーディネート。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

午後きもの学を受講した後、ホテルに帰って着替えて祇園へmaiko
夜のお食事だからということもあるのですが、本当はある帯をするつもりだったのです…。
が、9月の装い、単衣にするか薄物にするか、雨の日もOKなものにするかと悩みに悩んで
入れ忘れました…(。>0<。) こんなことって滅多にないんだけどなあ(_ _。)

結局、夜の祇園でのお食事なのでちょっとだけよそいきに。
ラクダとオアシスの絽ちりめんの付け下げ小紋に柘榴に小鳥の帯のコーディネート。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
コーディネートするつもりだったのに、入れ忘れたれえすの花さんの絽ちりめんの帯汗
きもの カンタービレ♪
れえすの花の平山京子さんとカメラ
きもの カンタービレ♪
れえすの花さんは、昔の文様に魅せられて、それを生かしつつ新たな作品を生み出している
作家さんです。保存状態の悪くなってしまった古布の素敵な柄の部分を切り取り、一つ一つ
新しい帯地に貼りあわせ、ミシン刺繍で復元した作品や、昔の文様を復元した作品をつくって
いらっしゃいます。昔描かれていた鳥の図案が好みの私にとっては、まさにツボにハマる作品
なのですドキドキ
9月なのでウサギの帯でいらっしゃいました!刺繍でだす立体感が何とも良いわ~ラブラブ
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
帯留のウサギも素敵!
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
銀座の祗をん八咫には行ったことがありますが、本店ははじめて。
お話に夢中で写真撮り損ねました汗
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
美味しかったです!ごちそうさまでしたm(_ _ )m

縄手通りの懐かしい感じの喫茶店でお茶をコーヒー
きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

毎日曜午前0時は「ご質問にお答えします!」コーナーですが、京都滞在中につき
お休みいたします。

とっても内容の濃い日を過ごしてますので、あとのレポが大変です汗


きもの カンタービレ♪ Facebookページ