きもの学の受講のため、京都に滞在中です。

夏に京都に滞在していたら行きたい!と思いつつ、今までできなかったことの一つが、
嵐山での鵜飼鑑賞。

念願叶っていってまいりましたビックリマーク
きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪

このところ京都は夕方になるとすごい雷雨になるそうで、むずかしいかな…(-"-;?
と危ぶんでおりました。案の定、渡月橋前でタクシーから降りると大雨が雨
しかも17時でほとんどのお店がシャッターを下ろしてしまい雨宿りもできない状況にY(>_<、)Y
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
すごく大きな雷も近くに落ちてかみなりあーもうこれは鵜飼は中止かな…と諦めかけていたのですが、
お土産物屋さんの方から30分くらいで止むことも多いです!と教えていただき、お茶しながら
待つことに。

あいているお店がない(>_<)、っと思ったら、営業中の看板が出ているお店が(ノ゚ο゚)ノ
地獄に仏とはこのことかも。『嵐山のむら』さん、甘味と嵯峨のねぎ焼きのお店です。
すでに閉店のお時間だったようですが、鵜飼にきたけど雨で…とお話しするとお時間まで
どうぞ~っと快くお店をあけててくださいました。
きもの カンタービレ♪
嵯峨のねぎ焼きビックリマーク
九条ねぎがたっぷりと入っててこんにゃくと半熟卵とすじ肉かな?
とってもバランスが良くて美味しかったです。
雨宿りしつつお話をお聞きすると、ご主人はもとはきもののお仕事をされていた方だそうで、
お店のしつらえにもこだわりが感じられました。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
ありがとうございましたm(_ _ )m

1時間ほどで雨もあがり、電話で確認すると鵜飼は決行!とのこと。

私が乗船するのは、源氏物語千年紀記念 平安王朝復元の宮廷鵜飼
きもの カンタービレ♪
畳敷きになっているのできものの私はありがたい!
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
スペースもゆったり~♪
というか、25人乗りの船だそうですが他の船は貸切でギュウギュウだったにも関わらず
こちらは5人で足をのばしてゆったり楽しめました。
きもの カンタービレ♪
2隻の鵜船には鵜が6羽づつと鵜匠が1人と舵子(鵜船をあやつる人)が2人の3人1組で
行われるのだそうです。
漆黒の暗闇なので、鵜を撮影するのがむずかしかった( ̄□ ̄;)!!
きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪
こんな感じで船で連なって鵜船をみます。
きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪
夜の撮影はむずかしい…。きものは白にして正解ビックリマーク
きもの カンタービレ♪
鵜船は全長13mだそう。ベネツィアのゴンドラみたい。
きもの カンタービレ♪
鵜匠さんの手綱さばきビックリマーク
きもの カンタービレ♪
鵜がお魚をくわえると引き上げられて出させられます。
鵜の首と身体に手綱がついてるのだそう。
「そのお魚どうなさるんですか?」とお聞きしたら、嵐山ではあとで鵜にあげるのだそうです。
きもの カンタービレ♪
虫の音を聞きながら夜の船は気持ちが良かったです~音譜
きもの カンタービレ♪

【9月7日(金)の装い】
ススキに雁の紗の付け下げ小紋に竹と蘭に雀のアンティークの帯。
文様は秋らしく、素材は涼しくビックリマーク
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
帯は、アンティークの絽の黒留袖をリメイクしてつくった帯
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
旅行中はバッグも傘も急な雨でも大丈夫なものにしています。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
9月7日、白露ですがまだまだ暑い!薄物で良いと思いますビックリマーク
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

明日は朝8時から、悉皆屋さんで実地研修←あとでレポしますビックリマーク
午後からきもの学。
夜は刺繍作家さんとお食事。
ハードスケジュールですあせる

※たかくら会の重陽の節句レポときもの学のレポは、東京に戻ってからあげることになりそうです。


きもの カンタービレ♪ Facebookページ