お待たせしましたビックリマーク
草津・軽井沢レポのつづきです。

標高2,000mの本白根山中央火口目
ゴダイゴのガンダーラが頭の中で流れました♪
きもの カンタービレ♪

本白根山は草津町と嬬恋町にまたがる標高2,171mの火山。
湯釜といわれる火山湖と反対側には中央火山の元火口があります。ここはコマクサの群生地。
まだ咲いてるかな…?と思いながらも行って見ることに。

白根火山ロープウェイで山頂駅を目指します!
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
ちょっとガスっていたのですが天気は良好ビックリマーク
きもの カンタービレ♪
眼下に広がるのはカーブが多い白根山火山ドライブルートと草津の町
きもの カンタービレ♪
木々も北欧を思わせるような樹木になってきました。
きもの カンタービレ♪

山頂駅につきました(^-^)/
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
草津の町は朝から暑かったので、ここはヒンヤリしていて気持ちが良いo(〃^▽^〃)o
きもの カンタービレ♪

さらにコマクサリフトにのって、本白根山頂上付近の中央火山付近へ向かいます。
ここまでは、きものでも全く問題なしです。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

道は整備されているので問題ないと言えば問題ないのですが、熊も度々出没するそうですし、
きもの姿はここではやはりあいません(-。-;)
カレンブロッソの花緒サンダルはこういうところでもお役立ちです合格
きもの カンタービレ♪
ぬかるんでも歩きやすいように本白根山ハイキングルートは歩道が整備されています。
きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

中央火山火口に到着しましたヽ(゚◇゚ )ノ
きもの カンタービレ♪
樹木に囲まれた道をテクテク歩いてきたので、すっごい開放感ですビックリマーク
きもの カンタービレ♪

そして、群生するコマクサを見ることができましたヾ(@^▽^@)ノ
きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪
見頃の最盛期は過ぎていたようですが、こんなにたくさんのコマクサを見たのははじめて目
子供の頃に立山で見たときもここまで群生はしてませんでした。
きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪
コマクサの花と葉の色、独特ですが綺麗ですラブラブ
この色、きもののコーディネートでもいかせないかなあ…。
きもの カンタービレ♪
コマクサを写メで撮る私。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの姿が珍しいらしく←あたりまえ(-。-;)
色んな人から写真を撮られました汗
きもの カンタービレ♪

道の先に見える小高いところが360度パノラマの景色が楽しめる火口展望所です。
そこまで歩きたかったのですが、音楽祭に遅刻するわけにもいかないので諦めました。
きもの カンタービレ♪
火口をぐるっと回って鏡池からロープウェイ山頂駅まで降りるルートはまたいつか。。。
きもの カンタービレ♪

名残惜しいですが、下山します。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

再びコマクサリフトに乗って、ロープウェイ山頂駅へ。
きもの カンタービレ♪
帰りのほうが眺望が抜群でしたヾ(@°▽°@)ノ
きもの カンタービレ♪
ぞうりを落とさないように足をあげてます(;^_^A
きもの カンタービレ♪

山頂駅から白根山レストハウスまではシャトルバスが運行しているので、レストハウスへ。
ここの鶏ラーメンは中々美味しかったです合格
昨年は天皇陛下も草津滞在の時はこちらでお食事されてました。その際は警備がすごかった汗
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
レストハウス前の弓池にて。ここにはカルガモがいっぱいカルガモヒナ テクテク
きもの カンタービレ♪

レストハウスからシャトルバスでロープウェイ山頂駅に戻って、ロープウェイで下山しましたが、
その後に大ハプニング( ̄□ ̄;)!!

車のエンジンがかからない!
しかも、電気系統の故障ランプが点灯!?
そして、携帯は電波が届かない!!←ソフトバンクつかえません汗
コンシェルジュサービスの意味ナシ…(-。-;)汗

結局、バッテリーがあがってしまったのが原因のようで、ロープウェイの駐車場の方の
ご好意で動くようになり、ホッとしました。
JAFは早くても到着まで1時間半かかるとのことだったので…あせる
おかげさまで、コンサートにも無事に間に合いました。ありがとうございましたm(_ _ )m

草津・軽井沢レポまだまだつづきます('-^*)/


きもの カンタービレ♪ Facebookページ