暦の上では立秋となりましたが、まだまだ真夏晴れ
今年は残暑も厳しそうですねえ(@@)あせる

きもので週末旅行 諏訪のつづきです。

諏訪湖畔には素敵な美術館がありますドキドキ
本阿弥光悦の白楽茶碗の不二山、佐竹本三十六歌仙の大中臣能宣像の所蔵で有名な
サンリツ服部美術館は展示替えのため休館中でした。残念!

アール・ヌーヴォーの代表的な作家である、エミール・ガレとドーム兄弟、そしてアールデコの
ルネ・ラリックの作品を所蔵する、北澤美術館へサーチ

SUWAガラスの里にある新館では、パート・ド・ヴェール技法をつかった樋口主明・真一展が
開催中でした。 ※展覧会内の撮影許可をいただいております
きもの カンタービレ♪
パート・ド・ヴェールとは色ガラスの粉粒を鋳型に詰めて焼成する技法で、その原型は
古代エジプトの平鉢に多いのだとか。古代メソポタミアとエジプトでは盛んに行われていた
ようです。その後途絶えていましたが19世紀末のアール・ヌーヴォー期に再発見された
技法なのだそうです。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪
このキャベツは食品サンプルのようでした…(^_^;)
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
SUWAガラスの里にはガラス工芸品のお土産がズラリ。
アール・ヌーヴォー調の風鈴、お土産に買ってくれば良かったかなあ…。
きもの カンタービレ♪

北澤美術館本館へサーチ
きもの カンタービレ♪
「ガラスに映るロマンス」と題された、エミール・ガレやドームのロマンティックな作品が展示
エミール・ガレの茄子とドームの薔薇の香水瓶。う~ん、ロマンティックラブラブ
きもの カンタービレ♪
2階には東山魁夷や加山又造などの現代日本画も展示されています。

諏訪湖を眺めながらゆったりお茶ができる喫茶室もあり。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

諏訪湖畔にて。景観の良いところで撮影すればよかった…(゚_゚i)
きもの カンタービレ♪
湖畔には花梨の樹が植えられています。果実には黄色のシートが…。
きもの カンタービレ♪

諏訪湖畔にある、信州地産地集マーケットのくらすわ。カフェとレストランもあります。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
屋上はビアガーデンになってますビール 
8月中は毎日15分花火があがるそうです!絶好の鑑賞スポットですね打ち上げ花火
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

【7月29日(日)の装い】
砂色地の琉球壁上布に唐花文様のすくい織帯をコーディネート。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
砂色の絣はとても老けて見えるので、帯は朱色が入ったものをあわせて若々しくしてみました。
この帯は軽くてとっても楽合格 旅行向きです!
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

次はいよいよ、空飛ぶ茶室がある守矢資料館です('-^*)/


きもの カンタービレ♪ Facebookページ