諏訪の旅レポの途中ですが、リアルタイムの記事と併走してあげていきます。

撮影してたら雨が降りだしました雨 その後はすごい土砂降りに…(T_T)
小千谷縮に着替えようかとも考えましたが、絹紅梅も縮みにくいのでこのままお茶のお稽古へお茶

真夏に雨コートを着ると、暑くて蒸れてしまって汗シミで大変なことになってしまうので、
あまり着ないようにしています。

雨の日の普段着は、水に強い麻の小千谷縮か越後上布、絹なら絹紅梅か琉球壁上布に
麻の帯をあわせることが多いです。
染めのきもののほうが良いかな?という時は、化繊の絽の小紋を着ることもあります。

紺色地の幾何学文様の染めの絹紅梅の浴衣に鵜が描かれた麻の染め帯をコーディネート。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
この麻の染め帯はアンティークきもの屋さんがオリジナルでつくられたもの。
同じ帯をしている方に偶然お会いしたことがあるのですが、←こういうことめったに無いです
手描きなので同じ意匠とはいえ鵜の表情が違っていてどちらもいい味をだしていました。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
このユーモラスな鵜の表情、気に入ってます!
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
ブーゲンビリアの日傘は紅型工房べにきちさんの吉田誠子さんの作品
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
バッグはジャマン・ピュエッシュ、ぞうりは菱屋カレンブロッソの花緒サンダル
この花緒サンダルは雨の日には優れもの!
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

最近、同じご質問やご意見を複数の方から頂戴いたしますので、実は他の方も
知りたいことだったりするのかもしれないとな、と思いながらお返事させていただいております。

おひとりおひとりにお返事させていただいておりますが、今後はご質問などの
『きものカンタービレ♪』での掲載の可否を明記をしていただければと、お願い申しあげます。
このペースなら毎日曜日は、皆さまからのご質問にお答えする日にしてもいいかなと思案中です!

「コメント欄を開いたらどうでしょう?」というご意見はブログ公開当初からいただいておりますが、
思うところがございまして、するつもりはございません。
その分『きものカンタービレ♪』本文に全力投球したいと思っておりますビックリマーク

日々の生活とブログの更新とメールの返信だけでいっぱいいっぱいで、twitter、facebookも
放置の状態なので…汗 友達申請も受付けておりませんm(_ _ )m

ご理解ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。

朝香沙都子拝


きもの カンタービレ♪ Facebookページ