『紀尾井 江戸邦楽の風景 第六回 朝鮮通信使』の鑑賞に紀尾井ホールへ音譜
きもの カンタービレ♪

朝鮮通信使というのがあったことをご存知でしょうか?
室町から江戸時代までつづいた、李氏朝鮮王朝が日本へ派遣した使節団のことで、
李氏朝鮮国王の国書を日本の外交責任者でもあった将軍に届ける役目を担っていました。

当時の朝鮮王朝では、国王や高官が外に出るときには音楽を演奏するという決まりがあり、
朝鮮通信使が日本へ行く場合もそれに従っています。
なので使節団が通ったところは、異国の装束を見て音楽を聴き話題となったのだそうです。
江戸上りといわれる琉球使節団が徳川将軍家へ朝貢使節として派遣されたのと似ていますね。
江戸上りと琉球楽器についてはこちら

今演奏会は、1711年(正徳元年)徳川家宣が第6代将軍就任を祝う祝賀使節の音楽と、
使節団が釜山を出立する際に行った儀礼的な舞、そして使節をもてなすための
日本の雅楽が再現されたものでした。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

ソウル大学教授の黄俊淵(ファン・ジョンヨン)教授と聖徳大学教授でお茶の水女子大学
名誉教授の徳丸吉彦教授によるスライドで資料を見ながらの対談と演奏会の2部構成。
韓国儀礼楽の演奏と舞は韓国国立釜山国学院、舞楽、陵王の演奏と舞は伶楽舎、
日韓コラボレーションとなった、納曽利の演奏は韓国国立釜山国学院、舞は伶楽舎に
よるものです。

左◇「朝鮮通信使来朝図」神戸市立博物館蔵 / 右◇大吹打(テチュイタ)
右◇黄色の装束に青い帯、帽子には鳥の羽がついてました。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
左◇剣舞(コンム) / 右◇納曽利(ナソリ)
左◇チョゴリでいいのかな?魔女がかぶっていそうな帽子には孔雀の羽
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
※写真はフライヤーから転載させていただいております。

音色はとても日本の雅楽と似ているのですが、チャルメラのようなラッパ音もあり
やはり異国情緒があるものでした♪
楽器も衣裳も面白いヽ(゚◇゚ )ノ きものにはまると、世界の民族衣装まで気になりだします。
市田ひろみ先生のお気持ちがわかりますビックリマーク


ちなみに、紀尾井ホールの目の前にはホテルニューオータニホテル
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
ホテル内レストランではコンサートチケットで割引サービスがあるところもあります。
パティスリーSATSUKIへコーヒー
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
ここに来たらやっぱりコレでしょドキドキ リコッタチーズ入りパンケーキナイフとフォーク
きもの カンタービレ♪
3種類のハチミツがついてきます。
リコッタチーズのパンケーキではKIHACHIの次にこちらが好き♪話題のbillsよりも好みです。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

本館玄関前には草月流のお花が生けられてました。
きもの カンタービレ♪

時間があるときは、ガーデンラウンジのほうが落ちつきます。こちらは割引サービスなし。
化粧室がリニューアルされててビックリしました(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
トゥール ダルジャンでは夏限定の特別企画、昨年好評だったラ・テラスが明日から。
マドレーヌをお土産に買おうと思ってたのに…忘れました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

【7月18日の装い】
千總さんの鷺草文様の絽小紋に川島織物の花七宝の絽綴帯をコーディネート。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
帯あげはゑり萬の蝶の絞り←ピンクの絞りのところが見えてない(。>0<。)
帯〆は細い冠組、龍工房
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
バッグは松枝忍、ぞうりは四谷・三栄
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

きもの カンタービレ♪ Facebookページ