このところ梅雨寒のお天気でしたが、今日はスッキリと晴れました晴れ
今日の都心はアスファルトの照り返しが眩しくて、夏の装いでも違和感なしです。

昨年の東日本大震災以来、各々の節電対策が提唱されていますが、
夏を快適に過ごす方法のひとつとしては、麻のきものを着ることです(^-^)/
日本人がきものを日常では着なくなってしまった戦後、きものにはTPOとは別に日常着にまで
着用ルールなるものができてしまい、それによると麻のきものは7月8月の盛夏となっています。

ですが江戸時代に綿が普及するまでは、布といえば麻布のことをいいました。
麻の中にも庶民が着るものから上布のような献上品まで、ピンからキリまでありますが、絹を
纏うことが許されたのは支配階級のみだったため、庶民の衣服は冬でも麻だったのです。

地球温暖化でさらに節電が求められる時代、気持ちよくサラッときものを纏いたいもの。
何よりも、麻は水に強く洗えるのですビックリマーク←洗濯機でも洗えます!
梅雨の雨のとき、雨シミになることも蒸れを気にすることもなくなります\(゜□゜)/
小千谷縮にはシボがあるためアイロンかけも不要。←苧麻の繊維は熱には弱いのでしてはいけない

そんなわけで、麻のきものをより良く知るために、日本橋三越前のブリッジにいがたで開催されている
『スーパークール小千谷縮展』へサーチ(~6月15日10時~19時、16日10時~16時まで)
きもの カンタービレ♪

この展示会、色んなところからご案内をいただいたのですが、しつこいぐらいに
「きものの販売はございません!」と書かれています(-。-;)
あくまでも小千谷の織物を、たくさんの方に知ってもらうのが目的の展示会とのこと。

日本きもの学会の塩沢・小千谷研修旅行でもお世話になった樋口隆司先生とカメラ
研修旅行のまとめリンクはこちら。←皆さまから好評で嬉しいですドキドキ
きもの カンタービレ♪

小千谷縮をよりよく知ってもらうために、小千谷縮の試着体験コーナーがありますヘ(゚∀゚*)ノ
男性用もあるので、男の方もぜひビックリマーク
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
米琉の単衣紬にアンティークの絽の帯の装いで来場したのですが、今日の日差しと会場内の
麻織物の中では、どうにも暑苦しく感じてしまったので、体験コーナーを利用させていただきました音譜
きもの カンタービレ♪
こうして比べると、小千谷縮は爽やかでいいですよねキラキラ 着心地も抜群でした合格
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
私は既にきもの姿なので、小千谷縮のきものと越後型の半巾帯だけお借りして自装しましたが、
洋服で行かれても体験できるように半襦袢や着つけ小物も用意されています。
着つけをしてくださる方が常駐していらっしゃいますのでご安心をグッド!
私も良い機会なので半巾帯は変わり結びをしてもらいましたヾ(@^▽^@)ノ
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
試着体験ルームは1人づつなので、『きものカンタービレ♪』でご紹介して反響が大きすぎ
たらどうしよう…(゚_゚i)と思わないでもないですが、←考えすぎ?
この試着体験は無料ビックリマークなので、ぜひ小千谷縮の良さを体感してみてください(^_-)☆
きもの カンタービレ♪

すっかりこの小千谷縮が気に入った私。同じものが欲しかったのですがダメでした…。
販売会でないというだけでなく、私が選んだこの小千谷縮、今はこういった総柄の可愛らしい
絣のきものはほとんどつくられていないのです(>_<) 粋かモダンが主流。
昭和テイストが好きな私としては残念ですが、今回の展示会でも素敵なものたくさんありました恋の矢

私が特に着たいな~と思ったのはこの2点。(会場ではアンケートがあります)
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
参考上代価格がついているので、販売員さんの目を気にせずに価格の相場を知ることができますひらめき電球
小千谷産地の作品、重要無形文化財のものから浴衣までいい勉強になりますよ!
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
樋口隆司先生は今発売中の婦人画報7月号にて特集されています。
この雪輪の反物は帯地なのですが、(婦人画報で真野響子さんが着用されてるもの)
来年に向けてきもの地でつくっていただくようにリクエストしましたビックリマーク今から楽しみです~♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
今回は触ってOKな展示がたくさんなので、←麻は水で洗えるからとのことひらめき電球
小千谷縮に触りたい方は、特にこの機会を逃さないでくださいねビックリマーク
よく人が着ているきものに触る方っていらっしゃいますよね(-"-;? 
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

最後に小千谷織物同業協同組合の皆さまカメラ
きもの カンタービレ♪
この半纏は後姿も素敵なんです!素材も各自違ってて面白い。
きもの カンタービレ♪

【今日の装い】
米琉の単衣紬にアンティークの金魚の親子と水草が描かれた絽の帯。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
このアンティーク帯は所々に刺繍がしてあって陰影をつけた贅沢なもの。
今はこういったものはお誂えでもつくれないので、時々アンティークきもの屋さん巡り
をして探しています目
バッグは金魚にあわせて、ワニとアヒルと魚が刺繍されたジャマン・ピュエッシュ
ぞうりは四谷・三栄の夏の絣向けのもの。素材が何だったか…(^_^;)?
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

きもの カンタービレ♪ Facebookページ