関東地方は9日に梅雨入り宣言がありましたが、今日は虫干し日和の爽やかな日でした晴れ

雨対策はどうされていますか?というご質問をいただいているので、近いうちに記事にしたいと
思います('-^*)/
まとめ記事だけじゃなくて、その日の装いもあげてくださいっというご要望もいただいている
のですが、写真を撮りそびれてしまう日もございまして…(゚ー゚; 
忙しくても体調を崩していても、毎日きものorゆかたで生活していることにはかわりないです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

千秋楽で入り待ちで見た力士のきものビックリマーク
勝負への意気込み、郷土愛、四股名など、まさに衣は人なりです。

旭天鵬◇鳳凰の意匠です。
入り待ちしているといつも最後に国技館にやってくる印象があります(;^_^A
はじめての優勝がかかった大事な取組前だからでしょうか、険しい顔つきでした。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

栃煌山◇地色が薄い色のため四股名が目立ちませんね。黒地の帯がオシャレ。
この日対戦するはずだった琴欧州が休場となり不戦勝で優勝候補のひとりとなりました。
最後に国技館入りしましたが、胸中複雑だったのではないでしょうか…。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

鶴竜◇龍の意匠。鶴はいなかったです…。
大関は車寄せまで自家用車で入ってしまうので、見ることができたのは貴重!
入り待ちの人に軽く会釈をしながら歩いてくれる方です。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

豊ノ島◇土佐犬の意匠です。高知県出身。
魁皇の断髪式の日、一緒に写真をとっていただきました。ひとりひとり丁寧に接するいい人です!
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

臥牙丸◇大鷲の意匠に故郷グルジアの国旗が織りだされた帯ですビックリマーク
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

安美錦◇チョコレート色に四股名。シンプルな帯あわせも素敵。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

時天空◇炎に天馬の意匠。モンゴル出身力士は馬や狼の意匠の人が多いです。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

阿覧◇色無地に四股名。背に一つ紋がついてましたビックリマーク丁子のような…。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

雅山◇狐と猫かしら???この写真は帯の猫文様がハッキリわかります。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

隠岐の海◇このコーディネート好きです。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

高安◇帯結びが左側よりということは、左利きなのかな…?
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

翔天狼◇この狼可愛いです。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

魁聖◇ブラジル国旗の色、とにかく目立ちます!
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

北大樹◇夏に金魚の意匠もいいですね。と思ったけど、鯉?
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

朝赤龍◇後姿の立ち龍は今にも天に昇っていきそうな勢い!
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

松鳳山◇赤い鳳凰の意匠。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

嘉風◇迦陵頻伽の意匠。背中には滝。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

豪栄道◇後姿、すごいですよね…。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

豊響◇鯉に金太郎の立身出世を祈った意匠。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

妙義龍◇この龍カッコイイです。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

栃の若◇青地に四股名。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

豪風◇なまはげの意匠 / 宝富士◇宝船に富士山
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
若の里◇この色も素敵。こんな色無地ほしいなあ / 碧山◇コバルトブルーがよくお似合い
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
栃ノ心◇この方もグルジア出身
きもの カンタービレ♪

相撲には興味がない…、とおっしゃる方もたくさんいらっしゃると思いますが、きもの好きなら
取組でなくこういった側面から知るのも良いと思います。
海外の方からは国技という認識でみられているスポーツであり、神事でもあるので、日本人としては
一度は見ておくことをオススメします(^-^)/

次は行司装束をご紹介していきます('-^*)/


きもの カンタービレ♪ Facebookページ