大相撲五月場所13日目の観戦へ軍配
きもの カンタービレ♪
4日目の観戦後、集中豪雨にあってびしょ濡れになってしまったので、傘と雨コートで。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
お昼頃の場内は閑散としています。大勢の人が入ってくるのは十両土俵入り頃から。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
序二段の取組を観戦しながら升席でお弁当を割り箸
私は今場所の優勝候補である稀勢の里弁当、友人は琴奨菊の万理一空弁当です。
国技館の力士弁当は美味しいのでおススメ。あっという間に売り切れになるのでお早めに。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
13日目は升席の売れ行きが好調だったようで千秋楽並にお茶屋さんも忙しそうでした。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
十両土俵入りまでの間、入り待ちします目
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
この日差しの下では日傘が必須ですが、周りの方の迷惑になるので手ぬぐいあせる
きものの色焼けは覚悟しませんと、五月場所の入り待ちは厳しいです。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
お昼頃に雨が降ったらしく、付き人さんが蛇の目傘をもってました番傘。雨下駄の力士も。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
力士のきものにつきましては、きものをつくっていらっしゃる京都室町の染匠さんから
お聞きしたお話を交えて詳細にレポしますビックリマーク魁皇の断髪式の後にまとめてかな。
きもの カンタービレ♪
左)今回気になったのは、雅山のきもの。前柄は犬と猫かな?
千秋楽の入り待ちでは上手く撮ることができますように(゚ー゚;
右)浅香山親方を襲名する魁皇とカメラ。27日の断髪式と襲名披露大相撲にも参りますビックリマーク
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
幕内土俵入り力士。
きもの カンタービレ♪
満員御礼がでましたヾ(@°▽°@)ノ
国技館Cafeのソフトクリームはやっぱりバニラが美味しい音譜
きもの カンタービレ♪

いよいよ今場所の中でも大注目の取組、横綱白鵬vs優勝に1番近い稀勢の里相撲
きもの カンタービレ♪
初日に黒星をつけ3敗の白鵬。白鵬は稀勢の里に弱い印象があるので、もしかしたら
座布団が舞うかもと期待?しておりました。
2敗の稀勢の里はここで勝てば独走状態。久々の日本人力士による優勝に期待の声援が。
でもいつもの牛久応援団が来ていない(。>0<。)
きもの カンタービレ♪
寄り倒しで、横綱白鵬の勝ち軍配
きもの カンタービレ♪
これで、3敗の首位が3人並びました。栃煌山、旭天鵬、そして稀勢の里。
追いかける4敗が、隠岐の海、碧山、そして白鵬。

千秋楽、盛り上がりそうです!!
優勝決定戦はどうなることやら。終わってみたら白鵬が優勝という気が…。
あまり取組には興味が無いのですが、会場内が盛り上がるのは嬉しい(≧▽≦)

雨が降っても入り待ちするつもりだったので、濡れても大丈夫な紅花染めの単衣紬に
鯉の染め帯をコーディネート。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
この帯は前柄がシンプルなのでかづら清老舗の千鳥の根付を。
流れの急な龍門を登りきった鯉は龍になる鯉の滝登りの故事にかけて龍の帯留か根付が
欲しいところ。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
葵文様に鵜のバッグは松枝忍先生、草履は伊と忠の晴雨兼用。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

日本橋三越で開催中の日本伝統工芸染織展、佐々木苑子先生のギャラリートークに
行きたかったのですが、連日のイベントつづきでダウン(@@;
明日の千秋楽の為に体力温存します。

行司装束と力士のきものは、沖縄レポ、葵祭りレポ、京都レポのあとにじっくりあげます('-^*)/


きもの カンタービレ♪ Facebookページ