今日は清々しいお天気でしたね晴れ
衣更えにはピッタリの日。冬活躍した、結城紬や紫根染、茜染などの絞りのきもの、小紋や訪問着
を虫干ししつつ汚れが無いかどうか再度チェックし、単衣のきものと入替えました。
自分でもお手入れできるものはお手入れし直し、汚れが残ってしまったものは悉皆屋さんへ
送ることにします。←GW明けてからまとめて発送しますm(_ _ )m

そして、ゴールデンウィーク後半は沖縄旅行へ出掛けます飛行機
数年前までゴールデンウィークは沖縄で過ごすのが我が家の定番だったのですが、2006年の冬以来
行っていないので、久しぶりですハイビスカス
その頃は週末きもの生活だったので、冬の沖縄旅行はきもので行きましたが、GWは夜のお食事の時に
きものに着替えるぐらいで旅行中はお洋服でした。

さて今回はどうしよう…。
沖縄はまさかの梅雨入り宣言(>_<)ビックリマーク
今までの沖縄旅行ではGW明けの帰るとともに入梅だったのに、今年は例年よりも10日以上早いのだとか。
となると、やはり蒸し暑いのでしょうか…。洋装の時はほぼ真夏と変わらない装いだったのですが、
単衣は当然としても、薄物に夏帯ではだめかしら…。

色々悩んだ末、琉球壁上布を1枚だけ持っていくことにし、あとは単衣を用意しました。そして夏帯。
日中は雨に濡れても平気な紬にして、ディナーでは染めの小紋に着替えることに。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
木村孝先生が提唱された今の着用時期目安では「日常的な装いとしては5月から単衣でもOK、
ただし帯は袷用のもの」となっています。ですが「気候に合わせて柔軟に」とのことでしたので、
その日の日差しに合わせて、コーディネートしようと思っております。

端午の節句には菖蒲文様、南国らしく貝や魚の文様を。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
帯あげと帯〆
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
浴衣も持参します
きもの カンタービレ♪

梱包と発送は朝いたします~。


きもの カンタービレ♪ Facebookページ