松枝忍先生の作品展で「『きものカンタービレ♪』をみて~」といってご来場ご購入くださった方々、
ありがとうございましたヾ(@^▽^@)ノ
松枝先生から「相変わらずすごい影響力ね~ドキドキ」とご連絡いただきました。
私もお気に入りのバッグたち、きものカンタービレ♪の読者の方の元へお嫁入りしてくれて嬉しいですビックリマーク
青線青線青線青線青線青線青線青線青線青線青線青線青線青線青線青線青線青線青線青線青線青線

豪華客船ふじ丸に乗船!のつづき船

停泊中なのでまったく揺れませんが、窓の外は一面の海面でちょっと嬉しい私音譜
きもの カンタービレ♪

車には全く興味が無いのですが、レトロな路面電車と船は大好きですドキドキ
舷梯(げんてい)を背にパチリカメラ
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
ふじ丸のエントランス。メインホールとダイニングルームにつながっている吹き抜けスペースです。
きもの カンタービレ♪
ふじ丸はお昼頃に晴海ふ頭についたばかりで、まだ清掃中掃除機
なので船内すべては見て歩いていないのですが、日本チャータークルーズの方にご案内いただいて
パブリックスペースや客室もみせていただきました目

7階に飾られていた各寄港地から進呈されるエンブレム
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
甲板にでてみました。生憎の雨風雨
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
お天気が良かったらこの開放感は気持ちがいいのでしょうね~ヾ(@°▽°@)ノ
きもの カンタービレ♪
船内のパブリックスペースにはお茶会も催される和室をはじめお茶
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
図書室や麻雀部屋も麻雀
船旅で覚えたのは、社交ダンスと麻雀とおっしゃっているマダムもいらっしゃいました。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
ダンスホールにもなるラウンジ、船内ショップもありました。お土産買いそこないました汗
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
広々としたサロンで本を読んだり談笑したり
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
他にもショーやコンサート鑑賞する600席のホール、142席の映画館も完備されています。
プール、大浴場、フィットネスセンターももちろんあり。写真が無いのが残念なんですけどあせる
きもの カンタービレ♪
客室はこんな感じ。ビジネスホテルよりも広くて快適そうです。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
こちらはスィートルームキラキラ 三面鏡つきなのが良いですね。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
ダイニングルームでの夕食会へナイフとフォーク
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
今回の集まりは船旅好きの方々の集う総会舵
東大の非常勤講師の礼法の先生でもあり内閣府の世界青年の船の活動もされているマダム
からお誘いをうけてこの度初参加させていただきました。私がたぶん最年少でしょうか。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
ご一緒のテーブルの方々は全国からいらした船旅で世界中を巡っていらっしゃる方ばかり。
マゼラン海峡~喜望峰を周るクルーズやアラスカでのお話、南太平洋の船旅などなど
楽しいお話をたくさんお聴きすることができましたヾ(@^▽^@)ノ

船旅のベテランの方々が「ふじ丸のお食事は美味しいのよ~」とおっしゃっていましたが、
美味しかったですドキドキ
私は下船しましたが、宿泊の方にはお夜食として焼きおにぎりと煮麺も用意されています。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
船旅、憧れではありますがあまり現実のものとして考えていなかったのです…。
でもやっぱり素敵(///∇//)恋の矢 海のキレイな島めぐりや皆既日食の観察はぜひ行ってみたいです。
いつかきっとご一緒させてください(*^▽^*)


きもの カンタービレ♪ Facebookページ