京都でお花見の旅のつづきです。

京都での神社巡りには甘味処がつきものですが、←私だけ(・_・;)?
上賀茂神社前には焼餅屋さんが何件かあります。

私のおススメは、神馬堂さんの焼餅膨れた餅、午後には売り切れになっていること多しです。
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
包装紙も素敵♪ 朝、上賀茂神社を参拝して移動中に食べるのがおススメです。
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪

上賀茂神社が始発の46系統のバスにのって今宮神社へ神社
賀茂川沿いの桜は7分咲きでした桜*
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪

この地には平安遷都以前より疫神を祀る社があり、平安時代の一条天皇の御代に御霊会が
営まれたことが今宮祭の起源だそうです。
今宮神社は桜の名所というわけでないので、人は少なくひっそりしてました。
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪

神社の境内にも桜が咲いてましたさくら
きもの カンタービレ♪

栲幡千千姫命(たくはたちぢひめのみこと)が祀られている織姫神社。
“栲”とはは梶の木の皮の繊維で織った白色の布のことだそうで、古布の総称としても用いられます。
“幡”はこの神社では織物を意味し、命の機織の功を称えた美称として使われ“千千”は“縮”に通じて
織地の精巧さを言ったものと考えられるそうです。
織物の巧みさ美しさを賞でられる神として西陣の人々の崇敬が篤く、織物の祖神とされています。
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪

神社東門参道にあぶり餅屋さんが向かいあわせで2軒あります。
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
本家かざりやさんと元祖一和さん。私のお気に入りはかざりやさん(*^▽^*)
白味噌ときなこの味のバランスが甘すぎず好みです♪
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
この焦げ目がまた美味しいのですドキドキ
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
軽く2人前をペロリ(〃∇〃)
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪

この後は平安神宮へ向かいます('-^*)/


「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印