京縫の長艸敏明先生の『長艸敏明の刺繍』の出版記念パーティーへクラッカー

会場には先生の作品の能衣装が展示されていました~ラブラブ
左◇京都上賀茂の大田神社の杜若群生に着装を得たという“花菖蒲”の前で。
右◇長艸敏明先生とカメラ
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
左◇秋草と松笹の朱地と菊唐草、楓唐草、鉄線唐草の鼠色地の段替わり“段替四季草花”
右◇ボッテリとした雪を多色の縫いで表した雪持ち笹“寒曉”
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
奥さまの純恵先生とカメラ
純恵先生のきものは“立ち鶴”に松の帯。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

会場はuraku青山。会員制のホテルです。
uraku青山は会員制施設ですが、織田有楽斎にちなんで名づけられたという名前のせいも
あるのか、文化セミナーなどで何度か足を運んでいます。
ちなみにこちらのレストランの名はジョアンといい、有楽斎のクリスチャンネームであり、
有楽斎の茶室の如庵から名づけられたそうです。
きもの カンタービレ♪
オリエンタルな室礼の会場には、著名人、文化人の方々がたくさん目 140人くらい?とのこと。
もちろん長艸刺繍工房の作品をお召しになられた方もいっぱいいらして眼の保養音譜
お写真撮らせていただいた方、たくさんいらっしゃるのですが、ブログへの掲載許可をいただいて
いない方もいらっしゃるので、残念ですが、非公開で。
長艸先生は六本木男声合唱団の団員になっていらっしゃるそうで、三枝成彰先生、大友直人先生
中丸三千絵さんなどもいらっしゃってました。そうそうたるメンバーヽ(゚◇゚ )ノ
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
先月のきもの文化検定のパーティーではコシノ三姉妹の次女コシノジュンコ先生にお会いしましたが、
今日は長女のコシノヒロコ先生とお会いすることができました(≧▽≦)
きもの カンタービレ♪

京都宮川町からいらしていた華やかな芸奴さん舞妓さん、地方さんとカメラ
きもの カンタービレ♪
華やかな舞を披露してくださいました。芸奴の弥寿葉さんによる“鶴亀”
素晴らしくお美しい方でウットリ~ラブラブ
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
舞妓さんは花傳の方。だらりの帯の紋で置屋さんがわかります。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
京都五花街の舞妓さん芸奴さんのお話、近いうちにまとめたいと思います。
「何でそんなに嬉しそうなの!」っと突っ込みをいただきましたが、綺麗な女の人大好きなんです恋の矢
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

豪華な抽選会もありましたヾ(@°▽°@)ノ
プレゼンターは女優の羽田美智子さん。
きもの カンタービレ♪
羽田さんのおきものと帯はもちろん、長艸先生の作品。
鷺の刺繍のきもの(洒落紋つき)に桜の刺繍の帯とバッグの装い。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
素敵な桜の刺繍バッグが当たりますように!!っとじーっと願ってましたが、残念(_ _。)
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

お土産に、先生の作品“繚乱”のバッグとこの度出版された本をいただきましたヾ(@^▽^@)ノ
このバッグ、雨が多い桜の季節の雨コート用にピッタリひらめき電球 嬉しい~о(ж>▽<)y ☆
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
長艸先生の作品を着ている方をこんなにたくさん見たのははじめてのこと。
着こなしなども勉強になりました。素敵な方、たくさんいらっしゃいました~ラブラブ
お招きくださいました、長艸敏明先生、純恵先生、本当にありがとうございました。
感謝申しあげますm(_ _ )m

私の装いに関しては、また後で('-^*)/

世界文化社から発行されています。『長艸敏明の刺繍』
素晴らしい作品だけでなく京縫の技法についての図入りの解説もありますひらめき電球

Amazonでの購入はこちらから↓

長艸敏明の刺繍


きもの カンタービレ♪ Facebookページ