何だかモゾモゾします…。そう、花粉が飛んでいるのです花粉
今年は寒かったので、スギ花粉の飛散量は例年よりも少ないと聞いているのですが、
どうなんでしょう。ゴールデンウィーク明けの頃までは、辛い日々がつづきそうです(ノ_-。)

私のきもの生活、きものは普段着から礼装までほとんど正絹のみですが、
普段着の長襦袢は自宅の洗濯機で簡単に丸洗いできる化繊のものを着用しています。
アイロン掛けいらずになる、お洗濯の方法をご参照ください。

繊維の素材には電子が剥がれやすいものと引き寄せやすいものがあって、絹は比較的電子が
剥がれやすい素材。ちなみにその代表的な素材はウールやナイロン。
一方、化繊のポリエステルは電子を引き寄せやすい素材なので、対極的な絹と重ね着すると擦れた
ときに電子が移動し静電気が起こりやすくなるのだそうです。←理系の夫から教わりましたひらめき電球

乾燥するこの季節、この静電気が悩みの種。静電気防止スプレーをつかっていても、きものに埃が
つきやすくなるので、きものを仕舞う前の埃取りが必須になります。そしてこれからは花粉も。

埃と花粉をとるのに私がつかっているのが、こちらのマイクロファイバークロス。
きものを仕舞う前にサッと拭き取るのがコツ。触りすぎるとかえって埃がつきますので注意ビックリマーク
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

Amazonでも同じものを扱ってました↓

マイクロファイバークロス 万能用 お買得 12枚入

裾の泥はねや汚れにはこちらのブラシを。
抹茶の汚れもこのブラシと冷風ドライヤーをつかって落としています。
擦りすぎると生地が擦れてしまうので要注意ビックリマーク
ムササビの埃取りも場合によってつかってます。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

何度か紹介していますが、ファンデーションや衿汚れなどの油性の汚れはリグロインを
ガーゼタオルにたっぷりつかって拭き取っています。 
2010年7月1日のブログにて詳しく書いています。

Amazonでも購入できるようです↓

リグロイン 500ML 【HTRC3】

きもの生活をはじめると、着用の度に悉皆屋さんにお世話になるわけにもいかないので、
最低限のお手入れは自分でするようにしています。
ですが、中途半端に手をつけて失敗してから悉皆屋さんにお願いするのはとてもご迷惑になるので、
(私自身「手をつけないでこちらに任せてください!」と悉皆屋さんに言われること多しです)
慣れていらっしゃらない方にはあまりおススメできないのが正直なところです(^o^;)

きもののお手入れに関する質問をたくさんいただいておりますので、あくまでもご参考までにドキドキ

今日は茶道会館の稲荷茶会ですが、体力温存の為に欠席させていただくことにいたしました。
今月はスケジュールがキツキツなので、ごめんなさい…m(_ _ )m
風邪やインフルエンザも流行っています。皆さまもお身体ご自愛くださいませ。


きもの カンタービレ♪ Facebookページ