クリスマスが過ぎるとあっという間にお正月ムード正月
ああ年賀状、まだ書いていません汗
遊びにでかけている場合じゃないのですが、約束もあったので新宿の百貨店めぐり。

新宿伊勢丹の今昔きものフェスティバルと京王百貨店の今昔きもの市をみてまいりました。
アンティークきものはみているだけでも楽しい~♪
呉服売り場には正月飾りが勢ぞろい。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
紫がかった焦茶色のカシミア100%の和装コートを愛用しているのですが、黒いコートも
欲しいなあっと思って呉服売り場を見ていると、アンゴラの黒の和装コートを見つけましたひらめき電球 
カシミア100%じゃないけれど、その分お安いしベルベッドのような光沢感が気に入りました合格

私の場合、色々見て歩いても気に入るものは同じ形だったりするので、
結局、色違いか素材違いで購入することが多いですね(゚_゚i)

年明けのセール時期の百貨店は苦手なので、年末の今が買い時と思って即決購入。
ブローチをつけかえてそのまま着て帰りましたヾ(@°▽°@)ノ

左◇本日伊勢丹にて購入した黒のアンゴラ和装コート。丈が少し長めなのも購入した理由。
右◇随分前に購入したカシミア和装コート。(2011年12月9日撮影)
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
同じ小紋を着ている写真が、コートの違いがわかりやすいかしらと並べてみましたが、
遠目には全く同じものに見えてしまうので、トリミングして寄ってみました。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
コートの中はちょっと早いですがお正月っぽい装い。
梅竹菊文様の小紋にお正月飾りの織なごや帯をコーディネート。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
羽根突きの羽が可愛らしくてお気に入りの帯。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
梅と菊に鶯の描かれた羽織裏をつかってつくられたバッグは松枝忍先生の作品。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

きもの カンタービレ♪ Facebookページ