きもの学の一般公開講座を受講しに早稲田大学へメモ

大島紬の本場、奄美大島龍郷町にある夢おりの郷の安永香織さんのお話です。
講義には、きもの文化検定やきものセミナーでよくお会いする方がたくさんいらしてました。
お声掛けしてくださった方々ありがとうございます☆-( ^-゚)v

安永さんの装いは、8分音符やト音記号が織りだされているモダンで可愛らしい大島紬。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
半衿にも♪がたくさん、帯はひびのこづえさんデザインの楽器柄。
大島紬にもこんな着こなしがあるのですねぇ~(ノ゚ο゚)ノ
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
奄美大島の郷土愛に溢れていらっしゃる講義でした。今までのきもの学では異色のタイプ。
●奄美大島の風土、歴史、文化について
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
●奄美大島の言葉について
「ハゲェ~キョラムンさん」は「あら、スゴイ美人さん」となるそうです。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
●大島紬について
大島紬も技法によっては色々あります。本場大島紬の定義は、細かく分けると5つ
①絹100%であること(紬糸でなく本練絹撚糸です)
②先染めの手織りであること
③平織であること
④締機で織られていること
⑤手作業での絣あわせであること
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
夢おりの郷さんの作品。モダンな作品が多いです。ドレス感覚なのかな。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
●大島紬の製造工程については映像を見ながらご説明いただきました。
映像の中の工程の一部分をご紹介。
イギスという海草から作った糊で糊つけ◇絣筵を織るところ。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
泥染め◇テーチ木染め
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
絣筵の部分解きをして摺りこみ染色◇機織
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
綜絖・筬通し◇絣あわせ
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
安永さん自ら蛇皮線を弾きながら奄美大島の島歌をアンコールを含めて4曲歌ってくださいました音譜
島歌ということは、琉球音階かと思っていましたが、律音階ビックリマーク民謡に近い感じ。
寝ていた学生さんも目が覚めたようでした(゚ー゚;
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

きもの カンタービレ♪ Facebookページ