昨年の冬に京都市がファッションのひとつの形としてきものを日常に取り入れて欲しいという
願いを込め、きもので気軽に参加できるクリスマスパーティーを青山スパイラルにて開催しました。
このパーティーは景品がすごかった。一等賞はなんと京都柊家旅館の宿泊券ビックリマーク
そして、なんとなんとその宿泊券は夫に当たりました~ヽ(゚◇゚ )ノ
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
あれから10ヶ月も経ってしまいましたが、ようやく夫とスケジュールを合わせてつかうことに。
私はよく京都にいきますが、1人で(しかも突然)のことが多いので、宿泊は交通の便が良い
ホテルを利用することがほとんど。
京都で老舗旅館に滞在するのは久しぶりです~。

文政年間に創業された数寄屋造りの老舗旅館の柊家さん。
玄関には「来者如帰」の書がかかげられ、来た人に帰ってきたように寛いで欲しいという心が
あらわされています。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
案内されたお部屋は、数寄屋造りの本館にある広いお部屋ヽ(゚◇゚ )ノ
宿泊券だったので広いお部屋は期待していなかったのですが、ご好意に感謝いたしますラブラブ
宅急便できものを送っておいたからでしょうか、敷紙にきもの用のハンガーまでご用意して
くださっていました。こういった心配りも素晴らしい~合格
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
あらゆるところに柊が…。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
二間つづきの和室に、お庭が眺められるソファーセットのあるサンルーム、ドレスルーム、
高野槙のお風呂、洗面所、お手洗いもついているお部屋。
建物は年季が入っていますが、お風呂やお手洗いなど水まわりは新しくつくられていています。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪ 
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
夕食は適度なボリューム、部屋だしでも程よいタイミングでちゃんと熱いものは熱いうちに
運ばれてきます。流石!京都のわりには味が濃い気はしますが、美味しくいただきました。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
こちらは朝食。つくりたてのお豆腐にご飯が美味しい
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
チェックアウト前に館内をご案内くださり、他のお部屋も見せてくださいました。

本館1階にある広い坪庭つきのお部屋
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
本館2階の周り廊下があるお部屋。襖の扇面図も立派なものでした
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
新館の大広間。三方ガラス張りの開放的な空間。こちらで朝食も召し上がる方も。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
新館はシンプルな造りでした
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
ベッドルームがあるお部屋も
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
2階でも部屋を囲うように坪庭があり緑を楽しむことができるようになってます
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
柊家さんの前の通りは車通りがけっこうあって外観のお写真を撮り損ねてしまいました。゚(T^T)゚。
ここは玄関を入ったところ。
古くても手入れが行き届いた空間でぐっすりと休み落ちついて過ごせました~。
やはり、老舗旅館はいいですね(*゚ー゚*)女ひとりでも泊まれるといいのだけれどな~。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

きもの カンタービレ♪ Facebookページ