茶懐石の名店としてその名を知られる招福楼。
天現寺の青草果、赤坂の松川、京都の桜田をはじめ美味しい懐石のお店の方はこちらで
修行された方が多いので本家本元のお味とおもてなしを期待しておりました。

場所は予想外な八日市の駅前にあって、んっココ(・・;)?っと思いましたが…。
入り口から門までの砂利道は静謐な風情あるもの。流石に素晴らしいですラブラブ
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
創業は明治元年だそうで、建物は趣きある空間美
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
立派なお座敷でいただくことができましたヽ(゚◇゚ )ノ
手入れの行き届いた素晴らしいお庭。薄暗いともいえる照明もこの空間の落ち着きには相応しい。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
重陽の節句の月ということで室礼は菊の着せ綿。華美になりすぎない室礼も洗練されています。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
丸卓には駅鈴と香炉が飾られていました。
八日市は古くから街道とともに発展した町なので、駅鈴をもった官吏が多く通った土地柄
なのでしょうか。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

きもの カンタービレ♪ Facebookページ