今場所は初日も満員御礼にならず心配しましたが、千秋楽は盛りあがりましたねヽ(゚◇゚ )ノ
千秋楽は国技館まで見にいくことができなかったので、写真は22日,23日に撮影したものです。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
三つ巴の巴戦が見られなかったのは残念でしたが、横綱白鵬は流石の強さ!力士
琴奨菊と稀勢の里のめざましい活躍はこれからも楽しみです~。
でも大関に昇進すると入り待ちであの柳川の染められたきものや河童のきものをみること
ができなくなっちゃうのよね…。(車寄せで入場してしまうので公道にはでてきません)
日馬富士のシマウマのきものがお気に入りでしたが、大関昇進以来みられず残念です。
横綱白鵬は20回目の優勝ということで、総理大臣杯授与も20回目優勝カップ
受け取る側は安定した強さを見せておりますが、授ける側の変動の激しいこと!
日本の政治の不安定さをこんなところでも実感してしまったりして…(-。-;)
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
そして、今場所は立行司第35代木村庄之助さんの引退場所でもありました。
楽日は半世紀の行司としての人生、最後の日です軍配
最後の取組での装束は、故郷である延岡後援会から贈られたと思われる、
延岡の文字が丸紋にデザインされた直垂でした。
庄之助コールぱちぱちと土俵から降りられたときの表情に思わずグッときて貰い泣き。゚(T^T)゚。
きもの カンタービレ♪
最後の横綱土俵入りでの直垂は、横綱、露払い、太刀持ちの三つ揃いの化粧回しと同意匠。
同じ立浪一門である白鵬の後援会から贈られたものだそうです。
夕焼けの空を舞う鳳凰が染められた華やかなもの。軍配にも鳳凰が描かれていました。
この四つ揃い、とても美しいですのですが派手で驚きました(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
木村庄之助さん、本当にお疲れ様でございましたm(_ _ )m
行司装束に関しましては別記事にてUPいたします軍配


きもの カンタービレ♪ Facebookページ