毎日、暑いですね…汗
顔には汗をかかないほうなので、きもので歩いていても「涼しげでいいですね~」っと
おっしゃっていただくことが多いのですが、背中は汗ダクダクだったりします(ノ◇≦。)

この鷺の刺繍がされたアンティークの夏帯は、生地が古く寿命らしくて、着つけのときに
生地が何箇所か破れてしまったので、思い切って付け帯にしました。

しかしながら、収納はしにくいし、着つけもしにくい…(-"-;A

胴に巻く部分は紐でくくり、お太鼓は帯枕と帯〆でつけるタイプですが、帯枕の紐だけでも
暑苦しいのに、さらに紐が増えるというのは夏帯として致命的でした(ノ_-。)

白地に抽象的な花の絽小紋にコーディネート。
みえていませが、帯あげは白にピンクの花の絞り、帯〆は細目の冠組。
科布のぞうりは四谷・三栄、鳥のパッチワークのワッペンのバッグはジャマン・ピュエッシュ、
リスと天使の刺繍の日傘はHANWAYです。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
ここまで、しっかり手刺繍された夏帯は今は中々お願いできないので、貴重です。

付け帯にしたのに、お太鼓の形を整えていたら再び、ビリッと破けました~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
お太鼓で隠れる部分なのが救い?でももう寿命なのかしらね。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

きもの カンタービレ♪ Facebookページ