ユニクロサラファインは吸水性がよく汗が肌になりつかないので着心地もいいけれど、
速乾性がないのできものと帯にくっきりと汗シミがうつって大変です~っ汗
と嘆いていたら、登山用の肌着がオススメ!と教えていただきました。

ただ登山グッズなるものがどこで売っているのかよくわからず、そのままになっていたら
『きものカンタービレ♪』をみてくださっているというとっても親切な方がメールをくださり、

「登山用のベースレイヤーはいかがでしょうか。パタゴニアの「Capilene」シリーズが良いです」

と教えてくださいましたヾ(@°▽°@)ノ
ご主人様が登山をされるそうで、登山では冷え防止の為に吸水性だけでなく速乾性に優れたものが
不可欠なのだそうです。
色々な肌着メーカーさんのものをお試しになられた中でも特にお気に入りとのことでした。
登山用肌着はカラフルなものばかりだそうですが「Capilene」シリーズの1は白もあるとの情報も。

で、早速ネットで検索して調べてみると、通販で購入できました。
タンクトップタイプとTシャツタイプのXSを試しに購入。
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪

衣紋を抜いたときの衿周りが気になっていたのですが、後ろからひっぱっておけば
ギリギリ見えないサイズ。

この上にに和装ブラと腰まわりの補正クッションで補正し着つけしましたが、
暑苦しさは全く感じませんでした。
吸水性、速乾性も申しぶんなし、着心地も抜群です合格合格合格

教えてくださった方、本当にありがとうございましたm(_ _ )m

次は天然素材のオススメ品、取り寄せてみます。
試したらまたご報告いたしますね☆-( ^-゚)v


きもの カンタービレ♪ Facebookページ