札幌グランドホテルで行われた結婚式、披露宴、二次会へ教会 

北海道在住の新郎側のご親族の方々は黒留袖や振袖、訪問着の方もいらっしゃいましたが、
東京在住の新婦側はお母様は黒留袖ですがご親族はじめ皆さま洋装で、きものは私だけ。
結婚式は地域によって違いもありますし、会費制の披露宴ははじめてだったので、
招待してくださった新婦に夫がドレスコードをお聞きしたところ、お相手の方の招待客の方は
礼服に白ネクタイよりもスーツで出席の方が多いらしいとのことで、夫はスーツで出席することに。
私も夫にあわせてパーティ向きの小紋に比翼仕立ての織なごや帯にするつもりでしたが、
「志ま亀の訪問着デビューさせたら?」っと夫に言われたので、急遽訪問着に変更いたしました。
礼服に白ネクタイの男の方は少なかったですが、招待客200人規模の立派な会場での披露宴
でしたので、紋付訪問着にして正解だった気がいたします。
ドレスコードは男性にあわせるものだと思っていますが、会場の雰囲気しだいでしょうか。

志ま亀の京紫地に御所車と四季の花の一つ紋付訪問着に七宝文様の帯、帯あげ、帯〆、
綴織の利休バッグもすべて志ま亀であわせました。
美容院は予約していなかったので、ヘアも着つけもセルフです。
この京紫の訪問着でセルフのいつものボリュームのない髪型ですと、仲居さんみたいに
なってしまうのでどうしようかと思ったのですが、かづら清老舗の簪で礼装っぽく仕上げました。
「鶴の力(かづら清老舗)の偉大だ!」っと夫も感想を述べていたので何とかなったのでは(-。-;)
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

きもの カンタービレ♪ Facebookページ