鎌倉ペンクラブ主催による、鎌倉かるた大会の審判に建長寺へペン
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
『鎌倉かるた』とは、3000超の一般からの応募作から選ばれた44枚の読み札に、
鎌倉とその周辺在住の画家や作家が絵をつけたもので、鎌倉の名所、歴史、風景を
学びながら遊べるカルタです。
「大銀杏見上げる石段八幡宮」「源実朝詠むは金塊集」「江ノ電がごめんなさいと軒先に」
こんな感じで、読み札の裏には解説が書かれています。鎌倉土産にもおすすめ合格
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
今年は小学生から大人まで、92組が参加されました。
開会式では松本鎌倉市長のご挨拶もありました。お若い方でちょっとびっくり。
きもの カンタービレ♪
建長寺応真閣の広~い広間には、大勢の応援団のかたもいらしてすごい熱気。
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
コスチュームも気合が入っていて可愛い~ラブラブ
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
惜しくも負けてしまうと悔しさのあまり泣き出す子も続出あせ
純粋無垢な真剣さに心が洗われました。
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
瞬時に飛び出す的確な手つき。判定する側も真剣ですビックリマーク
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
優勝は鎌倉市立山崎小学校のチーム。中学生チームを破っての優勝です優勝カップ
エキシビジョンでは大学生相手を相手に戦ったのですが、圧勝でしたヽ(*'0'*)ツ
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
会場となった建長寺は鎌倉五山の第一位のお寺で、鎌倉幕府執権の北条時頼によって
創建されました。
立派な山門や法堂があるのですが、今日は忙しくて写真は撮れず残念。

建長寺といえば、けんちん汁の発祥の地としても有名です。
参加者の方、全員にけんちん汁が振舞われました。


鎌倉かるた大会は来年10周年を迎えるそうです。
1チーム4名の勝ち抜き戦。来年は貴方も参加してみませんかヘ(゚∀゚*)ノ


きもの カンタービレ♪ Facebookページ