青山スパイラルでおこなわれた、ちょっと早いクリスマスパーティーへmomi2*
「きものを着てみたいけれど行くところがない」というのは、よく耳にする言葉ですが、
ファッションのひとつの形として、きものを日常に取り入れて欲しいという願いを込めて
きもので気軽に参加できるクリスマスパーティーを京都市が開催したものですクラッカー
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
パーティーの前には、西陣織、京友禅、京都市のきものアンテナショップで「Made in kyoto」
にこだわっている白い烏さん(青山骨董通りにあり)のもの、白生地の一大生産地である
丹後のきものや帯の展示がございました。
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
今日のゲストである女優のとよた真帆さんのデザインされたきものも展示されていました。
独創的で可愛らしい絵柄のパーティー向きのきものです。
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
会場はきもの姿の方々でいっぱい。皆さまの装いを見ているだけで楽しめました音譜
クリスマスカラーの赤いきものに緑の帯の方や、サンタが橇でプレゼントを届けている模様
の訪問着の方もいらっしゃいました。クリスマスにちなんだ染め帯の方もお見受けしました。
皆さん趣向を凝らして素敵な装い。きものパーティーの華やかさは百花に勝るとも
劣らないですね~キラキラ
きもの カンタービレ♪
お食事は2種の白ワインに合わせたイタリアンナイフとフォーク
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
ヴァイオリニストの依田彩さんによる生演奏と、女優とよた真帆さんのトークライブ。
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
真帆さんは、趣味で絵をお描きになる時に金の縁取りのある下書き無しのフリーハンドの
絵を描かれるそうで、ご自分の描かれた絵のTシャツをつくるために京都の悉皆屋さんに
発注をかけたところ、「とよたさんの絵は友禅の技法と同じ」と言われことをきっかけに、
きもののデザインに着手するようになったそうです。
クスッと笑える物語があるものがお好きとのことで、自分が着たいと思うものだけをつくって
いらっしゃるとか。自分の思いが届くデザインをされているそうです。
きものを着るとシャキッとする。
きものはどんな高価なドレスより気品のある女性ができる魔法の服。
きものを着ていると対応してくれる人の態度も変わる。
というお話でございました。
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
そして、豪華賞品があたる抽選会がおこなわれましたクラッカー
柊屋旅館のペア宿泊券、ホテルモントレ京都のペア宿泊券、ミシュランで☆を獲得した
じき宮沢のペアお食事券、お仕立て付の綴帯、丹後縮緬のショール、刺繍の数寄屋袋、
お米でできた京都のシャンパン、IYEMONカフェのお茶、など豪華賞品が盛りだくさん!!
100名のパーティで賞品は50くらいあったと思うので(なんて大盤振る舞いの会ドキドキ
半分近くの参加者の方が当選されたと思います。
会場でご一緒したよくお会いする奥様は数寄屋袋が当たりました。おめでとうございますクラッカー

そして何と、私は丹後縮緬のショールが大当たりヽ(*'0'*)ツ
リバーシブルで使えます。モダンなデザインに丹後縮緬特有のシボがあって素敵ラブラブ
白い烏さんで取り扱ってる商品だそうです。
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
これだけでも大大満足だったのですが、何と一緒に来ていた夫は柊家旅館のペア宿泊券が
当たりました\(゜□゜)/何という強運!! 
本当にうれしい~ドキドキ夫の強運に感謝です(〃∇〃)
夫はプレゼンターのとよた真帆さんから壇上にて直接いただきました。
当たったことに吃驚しすぎてボケボケの写真しか撮れませんでした(x_x;)
柊家さんに泊まったらまたブログにてご報告させていただきます。
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
今回のパーティーのお食事、ワイン、生演奏、女優さんをお招きしてのトークライブ、
そして豪華賞品からも、京都市がきものの普及に力を入れていることがわかります。
日常きもの生活をしていると、特異な視線をいただくこともしばしばございますが、
もっと気軽にファッションのひとつとして楽しめるようになると良いですね。

※日本きもの学会研修旅行in金沢はまだまだつづきます。
今月は多忙につき、追ってUPして参りますので、お待ちくださいませ。
明日じゃない今日になってしまいましたが、早朝からお茶会。
起きれるかしら…(゚_゚i)
後で日付はその日の出来事に変更いたします。


きもの カンタービレ♪ Facebookページ