小松空港より空港リムジンバスで金沢市内へバス
途中、車窓からは日本海が見えました。
冬の日本海は鈍色に見えるのですが。今日は真っ青な空が広がる快晴晴れ
日本きもの学会には雨女(雨男?)がいらっしゃるとお聴きしていたので
念のために折りたたみ傘を持参しましたが、必要だったのは日傘でした(x_x;)

車窓から見た日本海。真っ青な空に大海原。
金沢駅の入口の鼓門。能楽が盛んな加賀宝生の土地柄らしく、鼓をイメージしているそうです。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
もてなしドームといわれるガラスとアルミ合金でできた巨大なドーム。
きもの カンタービレ♪
ホテルでお会いした日本きもの学会の方々とひがし茶屋街へ。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
国の重要無形文化財に指定されている金沢ひがし廓「志摩」を見学。
文政3年に建てられたお茶屋建築でひがしのお茶屋の造りがそのまま残されています。
お茶屋は2階が客間になっていて弁柄色の壁が印象的です。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
京都のきもの学でご一緒した皆さまと「蛍屋」にて加賀会席をいただきました。
昔ながらのお茶屋建築に現代的な空間が取り込まれています。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
地物のお魚と加賀野菜をつかったお食事を満喫。
きもの カンタービレ♪

きもの カンタービレ♪ Facebookページ