「古典の日推進フォーラム」のお誘いをうけて学習院大学へ学校
古典に親しみ古典を後世に伝えていくため、「11月1日は古典の日」と制定されることを
目指して様々な活動がなされています。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
古典の日に合わせて行われた古筆臨書展。
今回誘ってくれた橘書道会の友人の作品も展示されていました。
かな書は何が書かれているのかほとんど解読できないので、パッと見たイメージや表装のみ
鑑賞する感じになってしまいます。読めたらもっと楽しんで鑑賞できるのですけどね、残念汗
展示されていた作品は、いずれも気品あふれる美しい書でした。素晴らしいクラッカー
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪
フォーラムは、田中旭泉さんと酒井むいさんの筑前琵琶の演奏、千玄室大宗匠による基調講演、
山下智子さんの語り京ことば源氏物語、パネルセッションと内容も盛りだくさん。
パネルセッションでは古典の日記念朗読コンテストで大賞を受賞した高校生が参加したのですが、
この方が素晴らしかった合格 枕草子の朗読から心を惹き付けられました目
パネリストの東大名誉教授の芳賀徹先生、学習院女子大学長の永井和子先生、俳優の児玉清さん、
華道家の池坊美佳さんに混じって全く臆さず、堂々と意見を述べられて会場からは拍手が起こるほど。
(パネルセッションでの拍手、はじめてかもぱちぱち
児玉清さんが「古典とは衝撃、驚愕、面白さの玉手箱である」とお話されましたが、私には
大賞受賞者の高校生、安井暸太さんの存在が衝撃、驚愕、でしたビックリマーク今後が楽しみです。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
会場では、大学の同期でグループ同期入社でもあった友人と久しぶりに再会いたしました\(゜□゜)/
この会の後援である読売新聞社文化部記者の塩崎淳一郎氏。
メールのやり取りのみで中々会えなかったので本当にうれしかったラブラブ
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
会の後は、フォーシーズンズホテルにてアフタヌーンティーコーヒー
館内はクリスマスデコレーションがされていて、とっても華やかですキラキラ
夜なのでお庭は見えませんが、ゆったり落ち着いた空間。贅沢な時間が過ごせました。
話すことが尽きず時間が経つのがあっという間。
アフタヌーンティーだったのに、気がついたら21時を回ってましたあせ
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
きもの◆黒地 横菊 雲取り 小紋/千總
帯◆白地 かづら帯文様/川島織物
帯〆◆臙脂色 冠組/龍工房
帯あげ◆薄卵色 松文様 絞り/加藤萬
ぞうり◆黒地 砂色花緒 赤前坪/神田胡蝶
バッグ◆白地 雪輪文様/かづら清老舗
道行◆朱色地 花の丸文様/毎田健治


きもの カンタービレ♪ Facebookページ