2000年~2006年くらいまでは友人たちの結婚ラッシュで、訪問着を着る機会も多かった
のですが、このところめっきりおよばれすることも減ってしまい、こういった訪問着を
着る機会は貴重でございます。

今までは何も考えずにお茶会に着ていくこともございましたが、お茶事ではあっさりした
古典柄の付けさげ訪問着のようなものが相応しい気がしてきて、目下探し中。

『和の美をはぐくむ会』のドレスコードは基本きものです。
(近年はお洋服でもおでましくださいと書かれています)
京都の老舗を始め作家先生や和文化の家元、素敵なご婦人方が大勢いらっしゃるので
皆さまの装いをみているだけで、ものすごい満足感が得られますドキドキ
素晴らしいものばかりなんですが、決して派手で目立つ装いではないんですよね~。
目の保養だけでなく、とっても勉強になります。

自分の過去の『和の美をはぐくむ会』での装いを列挙してみました。
過去ブログではどこに着ていったものかは明記しておりませんでしたので、ここでカミングアウト。
ヘアと着つけ終了後、荷物をPUにきてくれた夫に撮影してもらっているので、
撮影場所はパーティー会場でないホテルのお庭だったりします。
こうしてみると、今年の装いはありきたりすぎず良かったかもっと自己満足合格
岩佐の礼装用バッグもコーディネートにバッチリ。

2004年 アメリカンクラブにて
千總の橘に貝桶の訪問着にえり善の白地宝尽くしの唐織の袋帯
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
2005年 アメリカンクラブにて
森口華弘作の訪問着に北村武資作の経錦の袋帯
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
2007年10月27日 ロイヤルパークホテルにて
ピンク地に蜜柑の花と果実の訪問着に山口美術織物の白地に鶴と松の唐織の袋帯
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
2008年11月9日 学士会館にて
千總の橘に和本の訪問着に山口美術織物の白地に鶴と松の唐織の袋帯
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
2009年11月15日 学士会館にて
葵の刺繍に草花の訪問着に佐賀錦の松皮菱に丸紋の袋帯
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
2010年11月14日 学士会館にて
大彦の木立に鳥の訪問着に唐花亀甲文様の綴の袋帯
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

来年はどうしようか、これから1年かけてじっくりと悩むことにいたします。


きもの カンタービレ♪ Facebookページ