今日の東京の気温は何と10℃未満。
10月の気温としては戦後一番の低さだそうです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
三菱一号館美術館での梅原龍三郎氏の曾孫にあたる嶋田華子さんの
トークイベントと本日オープンのCOREDO室町に行く予定でしたが、
急遽キャンセルさせていただいて、家で仕事することに。

こんな冷たい雨の降りしきる中、赤坂御苑では秋の園遊会が開かれました。
知人の大学病院の教授ご夫妻が列席されているはずなのですが、
今日の為に超超特急で誂えられた奥様の色留袖が心配です・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

園遊会は、春も秋も雨のことが多く、ニュースで拝見しても皆さま傘をささずに立って
いらっしゃるようなので、防水加工はお願いしたほうが良いと助言させていただいたのですが、
きものは防水加工されても、あの立派な袋帯(山口安次郎作の唐織)にはされていないはず…(-"-;A

園遊会は招待客が2000人とのことでなので、雨天の場合は屋内に変更という
わけにはいかないのでしょうか…(゚ー゚;

夫の両親が叙勲で皇居に招かれた際、義父は約40年前に自分の結婚式のために
つくったモーニング(体型が変わらず着ることができるのがすごいっ)、
義母は色々と考えた結果、レンタルの色留袖で参内いたしました。
どういうルートなのか、叙勲が決まった途端に様々な業者からカタログが贈られてきて、
当日の宿泊ホテルとお食事プランや、菊の紋章入り記念品、記念写真や褒章を入れる額、
その中に、叙勲参内用のレンタル衣装で色留袖フルセット(着付け付)なるものがあったそうです。
(レンタルといえど、ご祝儀価格なのか結構なお値段だったらしい)
コーディネートや持ち物に間違えがあると困るとの理由でそちらを利用しておりました。

もしかしたら、園遊会用にもこのレンタル衣装セットというものがあるのでしょうか(^^;?
雨天でも屋外で行われる園遊会用に、濡れても良いですよっというレンタル衣装があったら
雨でも安心かもしれませんねぇ。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:.

その後、奥様より「○○○(誂えた呉服屋さん)には、防水加工は生地の風合いがなくなる
からしないほうが良いと言われていたけど、しておいて良かったわ~」と連絡がございました。
今回の園遊会は、さすがに皆さま傘をさされていたとのことで、そして、きもののご夫人方の
中には、雨コート着用のままの方もいらしたそうです(゚_゚i)
美智子さまは参列のされている方々に、「寒いですからどうぞコートをお召しになってください」
っとお声をかけてくださったそうですが、奥様は、この日のために誂えたものだし、
防水加工をしたということもあって、雨コートは着られず、ご主人さまが傘をさしてくださり、
ぬれた肩や袖をハンカチでおさえる程度ですませたけれど、雨シミにもならず、
お手入れにだせば大丈夫そうっとおっしゃっていました。
防水加工のされていなかった山口安次郎の唐織の袋帯には、前から見えないように
帯のお太鼓にこっそりハンカチをかけていたそうです。
あいにくの雨ではありましたが、陛下も美智子さまも終始笑顔でお話されていたそうです。
そして、特設テントでだされた、焼き鳥は吃驚するほど美味しかったドキドキとのことでした。

ニュースでちらっとみた宇宙飛行士の山崎直子さんは浅縹色地に七宝柄の訪問着でした。
きもの通と評判の里中満智子先生の装いも拝見したかったのですが、見られず残念。
皆さまの装い見たかった~っというお話をしていたら、園遊会当日は朝から都内のホテルの
美容院は出席される奥様方でいっぱいだったとお聞きし、園遊会の日はホテルのロビーで
お茶しながら、皆さまの装い観察が良いかもっと気がつきましたひらめき電球


きもの カンタービレ♪ Facebookページ