銀座松屋で開催されている「ゲゲゲ展」へサーチ
向井くんが水木しげるさん役を演じている、「ゲゲゲの女房」の視聴率が絶好調なことも
あってか、会場は大盛況。きもの姿の方も多くみられました。
残念ながら私は「ゲゲゲの女房」はみておりませんが、「のだめカンタービレ♪」で
菊池くん役を好演した向井くんの成長を心より喜んでおりますぱちぱち
あの当時はまだ無名の俳優さんでしたが、スタイルの良さもあってか収録現場の洗足学園で
一番輝いてみえましたキラキラ
原作の菊池くんがモテモテドキドキな訳が、向井くんが演じたことによって、ものすごく納得できたという、
素晴らしいキャスティングでしたね。しみじみ…(ノ_・。)
来年の大河ドラマ「江」の秀忠役も期待しています。

「ゲゲゲ展」にちなんで、砂色の琉球壁上布に、妖怪画でも有名な河鍋暁斎の“蟹の綱渡り”
の写しの麻の染め帯をコーディネートしてみました。
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪

纏や扇子、傘を持っていたり、三味線を弾いていたり、ユーモラスな蟹が描かれています かに座
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

実は私、妖怪ものが苦手(((゜д゜;)))
河鍋暁斎は好きですが、リアルなものはチラッとだけ見てササッと通り過ぎますあせる
しかしながら、水木先生の原画には思わず釘付け目
キャラクターの迷いのない線と精密に描かれている背景に驚かされました。
アニメと比べると原作のほうが、“程よくゆるい空気感”があります。
「人間に一番いい環境で幸せに暮らせるところには、自然があり、闇もあり、妖怪もいる」
と水木先生は語っていらっしゃいますが、日本が失ってしまった幸せな世界が確かに
ここにあるような気がいたしました。

チケット売り場が“ぬりかべ”でした ぬりかべ
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

調布市深大寺門前にある「鬼太郎茶屋」が展覧会会期限定で出張オープンお茶
“目玉おやじのクリームあんみつ”“おやじまん抹茶セット”などがありました。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

鬼太郎茶屋限定のてぬぐい。妖怪が苦手な私も可愛いと思ってしまうデザイン合格
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

一反木綿、猫娘、ねずみ男、注染てぬぐいにするとすっごく可愛いラブラブ
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

山陰限定発売の妖怪キャンデーと、あぶら取り紙をお土産に購入いたしました 贈りもの
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

きもの◆砂色 琉球壁上布 
帯◆生成色地 オリーブ色 河鍋暁斎画 蟹戯画 麻染め帯
帯〆◆オリーヴ色×茶色 波/龍工房
帯あげ◆薄緑色×黄緑色 波に千鳥 絽/加藤萬
ぞうり◆科布 白花緒 黄色前坪/四谷•三栄
バッグ◆ベージュ色地 赤 丸紋 ビーズ刺繍/ジャマン•ピュエッシュ
日傘◆白地 燈台に夕日とカモメ


きもの カンタービレ♪ Facebookページ