日本橋めぐりの会の主宰による、徳川歴代将軍のお話とオペラランチの会へ。
ロイヤルパークホテルのフレンチレストラン“PALAZZO”でのサロンコンサート音譜
ロイヤルパークホテルの敷地はかつて紀州徳川家のものだったそうです。
眼下には江戸の境界線であった隅田川が望めます。

サロンコンサートに相応しく、千總さんの鷺草の絽小紋に、
柘榴と小鳥が刺繍されたアンティークの紗なごや帯を合わせました。
鷺草の開花時期は7月~9月なので、そろそろ着納めです。
猛暑ですが、ユニクロのサラファインのおかげで快適チョキ ←これ本当にお薦めです。
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪

創業310年を迎える“にんべん”さんのだしを使ったこの日のためだけのお料理。
赤坂迎賓館の料理長もつとめるシェフ野口さんのプロデュースによるものです。
黒酢と鰹節が絶妙にあった鰻のスモークとひじき風味の鱸のロースト。
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪

胡麻とほんのりカレー風味が効いている牛のグリエと西瓜のかき氷がのったミルクアイス。
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪

歴史家の安藤優一郎先生のお話は「江戸城を去ったその後の徳川家」がテーマメモ
江戸城開場から静岡藩の誕生、慶喜の謹慎、16代家逹への相続、廃藩置県による静岡藩の消滅、
廃藩置県による静岡藩の消滅、家逹のイギリスへの留学、帰国後の結婚、華族へ。
明治天皇の家逹の屋敷への行幸。
慶喜の参内、明治天皇はこの時のことを、「慶喜に会って心の重荷がとれた」と後に語ったとか。
家逹に山本内閣退陣後の首相指名がくるが辞退した話。
17代家正は最後の貴族院議長を務め、娘豊子さんの次男恒孝さんに18代を相続。
恒孝さんは日本郵船にお勤めだった時に、前田家18代当主の前田利祐さんと先輩後輩の中だったそうで、
当時のお二人の上司だった方は「徳川と前田の当主を部下にするのは秀吉以来だ」とご満悦だったそう。
全15回にわたる、徳川歴代将軍のお話も本日が最後で、来月からは大奥のお話。こちらも楽しみです♪

安藤先生と。先生はこの秋公開の『大奥』(玉木さんが松島役で出演する映画)の時代考証、
監修もされていらっしゃるそうで、来月には大奥関連の本も出版されるそうです。
来年のNHK大河ドラマ『江』の時代考証にも関わっていらっしゃるとか。
江は樹里ちゃん、秀忠は向井くん、初は水川あさみちゃん、のだめ♪キャスト大活躍ですねクラッカー
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪

東京室内歌劇場の方によるサロンコンサート音譜
メゾソプラノの芸大講師の青木先生の声は音域が広く圧巻で、素晴らしいものでした。
「夏の思い出」から、武満徹の「翼」←はじめて聴いた曲ですが、素敵な曲でした~(〃∇〃)
ガーシュイン「サマータイム」、プーランク「愛の小径」
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪

サロンコンサートならでは、ビゼー「カルメンよりハバネラ」をカルメンになりきってバラ
観客の目の前で歌ってくださいました。扇子はお客様が差し出したもの。素敵でした~ぱちぱち
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪

晩ご飯のお買い物 カート  野菜売り場は季節感もありカラフルで元気が出ます(^_-)☆
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪

きもの◆黒地 鷺草 絽小紋/千總
帯◆臙脂色 柘榴に鳥 刺繍 紗なごや帯
帯〆◆ピンク×白 冠組/龍工房
帯あげ◆山吹色 桔梗 絽/加藤萬
ぞうり◆科布台 白花緒 黄色前坪/四谷•三栄
バッグ◆臙脂色×青色 鳥 刺繍 ワッペン /ジャマン•ピュエッシュ
日傘◆白地 麻の葉 刺繍 麻/遊中川with前原光栄商店


きもの カンタービレ♪ Facebookページ