汗をすばやく吸収して、乾きが早いと評判耳
ユニクロの“サラファイン”試してみました。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

サラファイン汗とりパット付フレンチTシャツは襟ぐりの開きが大きめなので、
〝きもの〟や〝ゆかた〟の肌襦袢がわりになります。
サラファインタイツレギンスはステテコがわりに。
丈は7分丈が良いのですが、売切れでこの色の10分丈しかなかったのです(ノ_・。)
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

サラファイン汗とりパット付フレンチTシャツには、二重仕立てにしたサラファインの汗とりパットが
脇の下に縫いつけてあり、汗をしっかり吸いとってくれます合格
しかも、伸縮性のある素材(ストレッチ素材など)は身体にフィットしすぎて、
疲れてしまうことが多いのですが、サラファインは肌触りも柔らかで着心地も抜群(^_^)v
汗はかくもののサラッとしています。不思議~(ノ゚ο゚)ノ
サラファインタイツレギンスは、足に汗をかきやすい、裾よけでなくステテコ派の私にはぴったり。
足さばきが良くなり歩きやすくなります。
ただ、速乾性にはちょっと不満が…。汗を吸ってくれるのは良いのですが冷房が入っているところに
汗をかいたままいくと、ひんやりしすぎて寒く感じました(-""-;)

こんな感じで、サラファイン汗とりパット付フレンチTシャツに、
肩がレースになっている装道の美容ブラジャーキャミソール“やわらかサポート”
(こちらも肩が凝らずおススメの和装ブラジャーですひらめき電球
を重ね着して、サラファインタイツレギンスを履きました。
腰の補正には、麻ふきんを使っています。
詳細は2010年7月27日のブログをご参照くださいませ。
きもの カンタービレ♪

〝ゆかた〟下には、晒しにタオルと圧縮包帯を縫いつけたものを、和装ブラジャーと
腰の補正の両方を兼ねて使うことが多いですが、サラファインのほうが涼しくて楽に感じました。
〝ゆかた〟でも足さばきを良くする為にステテコは必須です。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

汗とり対策の襦袢としては抜群の、燈芯のあしべ織襦袢もありますが、
前身頃の膨らんでいるところが着膨れしてしまう要因になるので
あまりつかっておりません。
脇と背中に汗をかく私としては、前身頃はスッキリとつくっていただきたい
のですが、どうなんでしょう(゚ー゚;
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

素材革命ともいうべき、ユニクロの“サラファイン”。素晴らしいですクラッカー
速乾性をもっと良くしてくだされば、さらに合格です。
きもの生活を快適にするには、下着は重要なポイント。
和装ブラジャーも“サラファイン”でつくっていただきたいですね~(^_-)☆


きもの カンタービレ♪ Facebookページ