鳥 キンカチョウメス の模様が大好きラブラブで、バッグやきもの、帯など集めています。
アンティークのほうが、凝った刺繍や可愛い意匠のものがあるので、
主に帯生地として探して、仕立てなおして使うことが多いです。
ですが仕立てなおしても、アンティークものは糸だけでなく生地が古いので、
ちょっとしたことで破れます(汗
先日手に入れたばかりの白鷺の刺繍の夏帯、本日はじめての着付けで
4カ所も破れました ( ̄□ ̄;)!!  そんなに力入れてないのに…(ノ_・。)
でも、この白鷺 サギ の刺繍は、とっても気に入ったので、今シーズン締めたら、
改めて仕立てなおしにだします。
それでダメだったらバッグ生地として使いますあせる←もとはそのつもりでした。

帯を締めるのに、引っ張っただけで手先の手前が破れました( ̄□ ̄;)!!
きものカンタービレ♪

帯枕で隠れるところですが、ここも破れちゃいました(:_;)
きものカンタービレ♪

前柄には4羽の白鷺が飛んでいます サギ
きものカンタービレ♪

お太鼓にも、たくさんの白鷺。とっても重厚感あり。
たれにも白鷺がいます サギ
きものカンタービレ♪

破れたところはわからないように、着付しましたグッド!
きものカンタービレ♪

きものカンタービレ♪

きものカンタービレ♪

三井記念美術館『徳川家康の遺愛品』の土曜講座へメモ
第3回のテーマは“徳川家康の甲冑”。 
きものカンタービレ♪

今回のお目当ては、“大名物の古瀬戸肩衝茶入”の“横田”。

足利義政→義昭→信長→秀吉と伝わって、小牧長久手の戦いでの
和議の印として、秀吉から家康へ贈られた大名物の茶入。
写真などでみると柿色ですが、実際は黒釉薬がまさっていたように見えました。
そして、大きさにびっくり 目  大きいビックリマーク  細長いですっ!!
花兎文古金襴(角倉金襴類裂)の仕覆がついているはずなのですが、
そちらは展示されていませんでした。残念汗

『へうげもの』の影響か、若い男性の方が多かったです。

味のあるエレベーター エレベーター
きものカンタービレ♪

マンダリンオリエンタルホテルにて 夕日
きものカンタービレ♪

東京スカイツリーがよく見えます目
手前は国技館です 軍配
きものカンタービレ♪

房総半島まで見えました 船
きものカンタービレ♪

きもの◆オフ白地 ピンク×黄色 ポピー 単衣小紋
帯◆ワイン色 白鷺 刺繍 紗帯
帯〆◆若草色 冠組/龍工房
帯あげ◆黄色 水玉 絞り 絽/加藤萬
ぞうり◆科布台 白花緒 黄色前坪/四谷•三栄
バッグ◆金色 白茶黄色 花 蓋/ジャマン ピュエッシュ
日傘◆白×ベージュ 天使 レース/HANWAY