クレマチスは初夏を代表する花で、蔓性植物の女王といわれています。
日本の鉄線やカザグルマと同じキンポウゲ科の仲間で、区別がつきません汗
一応、花弁が6枚が鉄線、8枚がカザグルマもしくはクレマチスらしいのですが、
改良に改良を重ねた昨今では、プロでもなかなか見分けがつかないようです。
総称でクレマチスということになることもあるようですね。

子供の頃、夢中になってみていた『花の子ルンルン』(←古っ) というアニメの中で、
クレマチスが紹介された回(第31回)がとても印象的で、以来クレマチス好きになりました。
我が家の庭には咲いていなかった、クレマチスの鉢植えを買ってもらった記憶があります。
鉄線はあったのですが(茶花ですから)、クレマチスが欲しかったのです(゚ー゚;
ちなみにクレマチスの花言葉は『美しい心』でしたドキドキ

きものカンタービレ♪

きものカンタービレ♪

のだめ♪後編 映画 本日は日本語字幕入りの上映です
きものカンタービレ♪

きもの◆白地 赤×黄色×水色 よろけ縞 単衣紬
帯◆黄色地 オレンジ×青 クレマチス 絽塩瀬染め帯
帯〆◆オレンジ×白 レース/龍工房
帯あげ◆黄色 トンボ 絽/加藤萬
そうり◆科布台 白花緒 黄色前坪/四谷•三栄
バッグ◆鵜に兜 籠トート/松枝忍
日傘◆白地 赤×青 金魚 /遊中川with前原光栄商店