芍薬と牡丹の花はとても似ていますが、
芍薬は草(多年草)で牡丹は木(灌木)。
芍薬は花の宰相、牡丹は百花の王 と讃えられています。
近年では交配が進み、さらに両花の区別がつきにくくなっていますが、
葉の切り込みが深く、蕾が丸いのが芍薬です。

この帯、本日は芍薬っと思ってコーディネートしておりますが、
季節によっては「牡丹ですブーケ2」 で 通しちゃいます(^_-)☆
白地にスッキリとしたデザインなので、春先から初夏にかけて、
とても合わせやすく大活躍ドキドキ
芍薬は牡丹よりも開花時期が遅いので、GW前は牡丹、
その後は芍薬ということで チョキ

きものカンタービレ♪

きものカンタービレ♪

きものカンタービレ♪

きもの◆黄色×ピンク 縞 紅花染 単衣紬
帯◆白地 ピンク芍薬 塩瀬染め帯
帯〆◆ピンク×水色 リバーシブル/五嶋組紐
帯あげ◆若草色 ちりめん/加藤萬
ぞうり◆クリーム台 レモン色花緒 ピンク前坪/神田胡蝶
バッグ◆紫×黄色×ピンク 英字新聞 トート/ジャマン ピュエッシュ
日傘◆白地 ピンク×グリーン エンドウ豆の花 麻染め折り畳み日傘/一花

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

春先には紫根染の〝きもの〟に 牡丹の染め帯として
コーディネートしておりましたドキドキ
きものカンタービレ♪

きもの◆木綿の紫根染/草紫堂
帯◆白地 ピンク牡丹  塩瀬染め帯
帯〆◆紫×白 貝紫染/青山みとも
帯あげ◆うすピンク格子 /加藤萬
ぞうり◆白台 つくし花緒 赤前坪/神田胡蝶
バッグ◆ピンク×紫×黄色 網目から新聞地 トートバッグ/ジャマン•ピュエッシュ