昨日と同じコーディネートで、お茶のお稽古へ。

屋富祖幸子さん作の紅型の日傘です 晴れ
パールトーン加工していただいたので、ちょっとした
晴雨兼用にしています。
きものカンタービレ♪

きものカンタービレ♪

きもの◆ブルー地 オレンジ×黄色 紫陽花 単衣小紋
帯◆白地 カラフル木に小鳥 織なごや帯/ゆうも
帯〆◆若草色 冠組/道明
帯あげ◆黄色 ちりめん
ぞうり◆クリーム台 黄色花緒 ピンク前坪/神田胡蝶
バッグ◆金色地 茶色×白×黄色 花蓋/ジャマン ピュエッシュ
日傘◆若草色 芭蕉布 紅型 /屋富祖幸子(やふそ紅型工房)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*

茶室の床の間には二葉葵が生けられていました。
葵の文様が大好きで、葵の柄の〝きもの〟や帯を集めているのに、
二葉葵の花の現物を見たのは初めて目
とっても小さなグリーンがかった臙脂色の釣り鐘のような花でした。
感動いたしましたラブラブ
二葉葵はウマノスズクサ科に分類され、アオイ科の葵とは別物。
葵とは芙蓉や木槿などアオイ科の花の総称のことです。
ちなみに、徳川の紋所の三つ葉葵は二葉葵をデフォルメした
デザインで架空のものです。
写真を撮らせていただこうと思っていたら、水揚げをしてから
ということになり、その後バタバタして撮り忘れてしまいました汗
中々花をつけないものらしく、本当に残念(ノ_・。)
ああ、ショックあせるあせるあせる

上賀茂神社の二葉葵の風呂敷。
きものカンタービレ♪

二葉葵文様の訪問着 ハート
きものカンタービレ♪

きもの◆薄鶸色地 葵刺繍文様 訪問着
帯◆金地 松皮菱丸紋刺繍 佐賀錦袋帯
帯〆◆ピンク×グリーン/龍工房
帯あげ◆ピンク地 綸子道長取り/加藤萬
ぞうり◆ピンク×グリーン 十段グラデーション/四谷•三栄
バッグ◆オフ白金地 菊橘花車綴 /志ま亀

矢羽根の風炉先屏風も素敵でした。
きものカンタービレ♪