とうとう最後の日がきてしまいました 歌舞伎・定式幕
万感胸に迫る想いです。
きものカンタービレ♪

きものカンタービレ♪

2階3階へ行くのに、着物で階段を上り下りするのは
大変でしたが、歌舞伎座の佇まいと雰囲気は大好きでした。
年輩の方が多い歌舞伎座で、今時バリアフリーでなく
耐震構造にも問題ありでは、建て直しは仕方の無いことなのでしょう。
でも、海外のオペラ座や街並はちゃんと残っていることを
鑑みると、なんでもビル化してしまうのはとても残念ですあせる

きものカンタービレ♪  きものカンタービレ♪

名残惜しんで写真を撮る方、報道陣でごった返し。
きものカンタービレ♪  きものカンタービレ♪

なかなか車が途切れてくれません汗
きものカンタービレ♪  きものカンタービレ♪
きものカンタービレ♪  きものカンタービレ♪
きものカンタービレ♪  きものカンタービレ♪
きものカンタービレ♪  きものカンタービレ♪
歌舞伎座最後の日は訪問着を着ていきたかったのですが、
この後も仕事で動き回るので、〝きもの〟を着ていても
周りの方があまり気を使わない、汚れの目立たない色柄で、
(でも織でなく染めの)単衣の小紋にいたしました。

きもの◆紫地 茶屋辻模様 ローケツ染 単衣小紋
帯◆白地 カラフル木に小鳥 織なごや帯/ゆうも
帯〆◆ピンク×水色 冠組/五嶋組紐
帯あげ◆ピンク 格子 /加藤萬
ぞうり◆クリーム台 黄色花緒 ピンク前坪/神田胡蝶
バッグ◆薄紫 アイリス(あやめ)/スザンナハンター