紫根染の生地には白山系の紬をつかうことが多いようです。
丈夫なので絞り染めの下生地に適しているのでしょうか。
とても軽くてしなやかな地風でめちゃくちゃ着心地がよいですラブラブ
白山紬といったら牛首紬が有名。
牛首紬は玉糸を用いて織るしっかりした織りが特徴で
光沢があります。
釘に掛けて引っ張ってもとれないくらい丈夫との
ことから釘抜き紬ともいわれています。
 
きものカンタービレ♪

きものカンタービレ♪

きものカンタービレ♪

きものカンタービレ♪

きもの◆紫根染 松葉絞り/草紫堂
帯◆生成地蛇の目に燕、しだれ桜(前柄はスミレにつくし)染め帯/灯屋
帯〆◆ピンク×水色 リバーシブル 冠組/五嶋組紐
帯あげ◆若草色 ちりめん/加藤萬
ぞうり◆白台 土筆花緒 赤前坪/神田胡蝶
バッグ◆紫地 茶色×ピンク 鳥ワッペン付きバッグ/ジャマン•ピュエッシュ