更衣の習慣にならうと、単衣(もしくは紗合わせ)
の訪問着に絽(もしくは絽綴)か紗の袋帯がドレスコード。

6月はジューンブライドということもあり、
結婚式が多いですが、〝きもの〟で列席する
ものにとって実は困りもの…あせる

自分の結婚式のとき、母からさんざん言われたのにも
かかわらず、当時〝きもの〟に全く興味のなかった私は、
6月1日に挙式•披露宴を挙げてしまいました汗
今なら母の言っていたこと、すごくわかります、ハイ。

6月30日の披露宴は、明日は更衣という日に礼装。
単衣の訪問着にするか、もしくは紋紗の訪問着にするか
(外の気温から考えると夏物で行きたい、それでも暑いぐらいあせる
それとも、袷の訪問着でいくか…(ホテルは冷房が効きすぎて
いるくらいですし、黒留袖は袷をお召しになる方がほとんど)

結局私は、ドレスコードにならいまして、単衣の付けさげ訪問着に
絽綴の帯で列席いたしました。

先方さまのご親族の方からもお褒めの言葉をいただきましたチョキ
きものカンタービレ♪-勝負日の着付け

きものカンタービレ♪

きものカンタービレ♪-6月30日の結婚式

きものカンタービレ♪-6月30日の結婚式

きもの◆桜色地 四季草花刺繍 単衣付けさげ訪問着
帯◆白地 向い鶴文様 絽綴帯
帯〆◆薄ピンク×クリーム/龍工房
帯あげ◆薄黄色絽/加藤萬
バッグ◆白地ピンク×紫 華紋 大津袋/銀座くの屋