宮崎の方へ・・・お役立て下さい② | WingMakerのブログ

WingMakerのブログ

WingMakerのような不思議なお話し、気になる本の情報、シャンバラに関しての情報などをUPしていきます。

宮崎・鹿児島の方々、大変な状況の中、大変でしょうが、

頑張って下さい。

 

微力ながら、私は知恵でご協力させていただきます。

 

さて、大変な状況の中、欲しい情報、知りたい情報はなかなか

手に入らないと思われます。

そこで今まで調べてきた情報・必要と思われる情報を

来週一杯までUPしようと思います。

 

さて、まずは、水の確保が一番です。

 

大型地震が起きた場合、水を確保するために

それを入れる容器が必要になります。

 

 

100円ショップでは、おそらく、水を入れる容器。

それは既、売り切れの状況になっていると思われます。

 

そこで、そのような場合、どのように水を確保すればよいのか?

 

ビニ-ルを3重にして、それに水を入れて水を確保しましょう。

ただ、ビニ-ルに入れて持ってもなかなか重いので、

リュックサックを利用してはいかがでしょう?

リュックの中にゴミ袋を入れて、その中に大きなビニ-ル袋を

3重にして背負う!

 

いざという時に生き残る方法は「あるものを使って生きる!」

 

 

 

 

 

そして「暑さ対策」

 

 

 

 

 

 

 

 

地震だけではなく、こんな時に停電になったら?

馬鹿げた暑さでの暑さ対策。

これもとっても重要です。

電源を必要としない暑さ対策グッズ。

 

そして生活習慣の工夫ですね。

 

 

 

そして、誰も考えていない事。

それは避難所、あるいは自宅で停電して、寝る事になった場合。

 

「蚊」が問題になります。

 

以前、東京でマラリアが発生しましたね。

さすがに35℃以上の気温だとマラリアの心配も出てくるので

これの対策もしっかりしないと!

 

そして、せっかく寝ようと思っても「蚊」に刺されると眠れません。

そこで今回は「蚊対策」これも紹介いたします。

 

手頃なものだとニンニクとショウガを細かくみじん切りして

それを水に入れてシェイク。

それを庭、蚊がいそうなヤブや茂みに散布する。

家の周りに散布する。

これでOK。

 

 

 

 

何度も念を押しますが何より「水の確保」が大事です。

 

このサイトがとっても便利!

 

全国の湧き水・水汲み場・水辺スポット |Sumai湧水

 

他にもいろいろなグッズを使った方法も紹介しときます。

 

 

 

 

 

2024年08月08日 16時43分頃日 向灘地震M7・1が発生いたしました。

大変でしょうが、頑張ってください。

 

東北大震災を経験して、その時思ったのが「水の確保」でした。

当時は水道が止まる事は無かったのですが、もし水道止まったらどうしよう?

それが不安でしょうが無かった記憶があります。

 

おそらく宮崎の方々は、既に水道が止まっていて、どうしよう・・・

そのように不安に思っている方々がいるのではないか?

そのように考え、今までブログでストックしていた情報をここで

お役に立てていただきしょう!

・・・という事で今回は記事UPします。

 

宮崎で一番震源に近かったであろう「日南市」

ここの水源を紹介したいと思います!

情報源はコレだ!

 

日南市 - Sumai湧水

 

〇(宮崎県の湧水)日南市隈谷 日南トンネルを抜けて南側1kmにある 

国道220号線沿いの湧水施設

宮崎県日南市隈谷

 

日南市宮浦 玉のように滴り落ちる 主祭神を育てた お乳岩の岩清水

宮崎県日南市宮浦

 

日南市南郷町榎原 美味しい焼酎を造り上げている井上酒造の名水

宮崎県 日南市南郷町榎原1326

 

次は「宮崎市」

 

〇宮崎市田野町乙 林の中にひっそり佇む 自治会が管理する冷泉スタンド

宮崎県宮崎市田野町乙

 

次は「都城市」

 

〇都城市山田町山田 道行く人々に癒しと潤いを提供する ほっと一息つける水汲み場

宮崎県都城市山田町山田6028

 

 都城市早水町 仁徳天皇に見初められた髪長媛の産湯に使われた湧水

宮崎県都城市早水町

 

その他

 

全国湧き水マップ(宮崎県) | 旅旅 (tabi2.lol)

 

玉垂の滝
住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井

 

比叡山湧水
住所:宮崎県延岡市北方町菅原

 

妙見神水
住所:宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字鞍岡

 

化粧の水
住所:宮崎県東臼杵郡椎葉村大字下福良

 

よこ井水
住所:宮崎県東臼杵郡椎葉村大字下福良

 

内の春の水
住所:宮崎県東臼杵郡椎葉村大字大河内

 

長寿の水
住所:宮崎県東臼杵郡椎葉村大字不土野

 

虎魚谷の水
住所:宮崎県東臼杵郡椎葉村大字大河内

 

 

あとですね・・・なんといっても暑さ対策!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後世界中で地震が起きまくる。

 

他人ごとだとは思わず、備蓄はしっかりしておきましょう!

そして非常時、自分は何をするのか?

何をしたらいいのか?

迷う事無く行動できる人になりましょう。