NPO法人CLE協会
パーソナルカラーアナリスト
河合ユキです
カラーデザイン検定一級
試験に向けて
今日は 気分を変えて
スタバでお勉強
「 にきゃら」の
私は、なんだか
楽しそうにウインクしてますが(笑)
一級の対策勉強において
「真逆の顔」になっています …
暗記パンをください…(笑)
とにかく覚えることは 沢山ですが
カラーのお稽古講座をする
インストラクターとして
自分比ですが、知識の幅が広がってきて
誰かにお伝えするイメージが膨らみ
学んでみて良かったと思っています
そして
とっても良かったと思う点が もう一つ
カラーやマーケティングを勉強しながら
自分の生き方=視点の
強み、弱み、
甘さ、雑さ、
そんなことが 明確化されてきたのです
隠しきれないんです
なんとな〜く
曖昧な自分に気づいては いたんです(笑)
弱い所を 鍛える時が
やってきました
自分でカラデザ一級受けると決めた時から
これは決まっていたんですねー
「ポジショニング」で
自社商品と競合他社商品を
相対的に比較し、位置を知る
一級合格のための、私の位置
スタバに 何時間かいると冷えてきました
ロゴマークについて 一つ!
ブランディング
スターバックスの
CIカラー(企業をシンボライズした固有の色)
当初は ブラウンだったのですね。
現在は、グリーンです。
オーガニックや、植物を思わせますね
現在のロゴマークには、
スターバックスの文字は無くなりました。
知名度が高くなり、このロゴで
皆んなが「スタバ」と分かるようになり
「コーヒー屋さん」から事業拡大の目的で
新しくなったそうです。
さて、
このロゴは 左右対称の
シンメトリー? アシンメトリー?(非対称)
シンメトリーのバランスは、
静的な安定感や高級感を感じさせます。
余談ですが
どうやら ロゴの女性(人魚)の顔は、
工業的じゃなく、本当の人間のように
親近感が持てるよう、
アシンメトリーなのですって!!
身近にある、色や デザイン!
楽しんで見つけてみてくださいね
ご覧いただき、ありがとうございました♡
yukky