NPO法人CLE協会
パーソナルカラーアナリスト
河合 ユキです音譜


大阪、京都を中心に「色で笑顔を広げる」
色のレッスン、カラー診断、イベント出店、PTAお母様への色彩講座、企業様へのセミナーなど、承っております。
お気軽にお問い合わせください虹
yukky7216@gmail.com





私の 所属する「CLE協会」では、

自然界に 「朝」と「夜」が存在するように


ピンクハート外見からのアプローチ 「色」

ブルーハート内面からのアプローチ 「心理」




ピンクハート両面ブルーハートが存在して成り立ち
2つを磨いて
要らないものを削ぎ落とし


本来の自分を 輝かせるキラキラ




どちらからでも!!
どなたでも!!

お好きな面から 学べますおねがい







先日は

心理学講座の最終章
「OKグラムに基づく
コミュニケーション心理学講座」キラキラ

エゴグラムをより深めた内容を学びました



1day心理学 
エゴグラム心理学
OKグラム心理学講座ピンクハート

(心理学カリキュラムは、3部作音譜です)







それは それは 、 深くって

でも 深めてゆくと、

最後は

実は シンプルおねがいキラキラ

になるんですー





〜忘れない為にも まとめてみます〜



イエローハートエゴグラムパターン


私達は 幾つかのコミュニティに属しています

家/会社/◯◯ママ/地域/友人 など

コミュニティによって 
自分の役割が違う可能性があり

心のエネルギーの使い方 が違ってきます。


友人とのランチが楽しみなのは
その時間 「自由な子供」でいられる
FC(フリーチャイルド)のエネルギーが
高くなっている と読み取れます


今回は、家の中/カラー活動
この2つの中での 
心のエネルギーの使い方
エゴグラムを使って視覚化し、客観視しました


エゴグラム=交流分析

「今」の状態を表していて 常に同じではない



私は 「自由なオカン」タイプ 爆笑!!
(息子達が大きく頷いてるであろう…笑)



そして、色んなタイプがあること
25種類のタイプを
この日 教わりました!


他人と比べるためじゃなく、
「自分の特徴を知って、どう在りたいか」
行動につなげる。


「他の人との違いを認める」
尊重や、寄り添いの気持ちにつながる。





イエローハートストローク

エゴグラムが表す、心のエネルギー。
では、その心のエネルギー源は 何なのか。

エゴグラム考案者の エリックバーンさんは、

「ストローク」=存在認知
その人の存在や価値を認める働きかけ

これが心身ともに健やかであるために
 不可欠であると言っています。


ありがとうの感謝
あなたなら大丈夫という励まし
撫でる、さするなど温かい行為
プラスのストローク!


わたし達、カラー診断士は
カラー診断中、

プラスのストロークで寄り添い、
お似合いの色で
目の前の人が輝く瞬間、
「わぁ♡♡」という笑顔を
いただけるおねがいキラキラ

お互い Happy ストローク!!




なんて 素敵なお役目ハートおねがいおねがいハート

ってじ〜〜ん❣️ってなりました。







ストロークの学びでは 他に、


「自尊感情」…自分は尊い人間であると思える

この自尊感情を高めるというよりは、

他人の言葉、外部の批判に

一喜一憂しないで、安定させる!!こと赤薔薇


すると、どんな困難に出逢っても
「次の課題」なんだな…照れと思え、
乗り越えようと頑張れる。




親に褒められたいから、頑張った記憶
って多かれ少なかれ、ありませんか!?


無意識のうちに 誰かを喜ばせるために 
なってしまって モヤモヤしちゃったり。。


でも 本来は、

自分の成長のため!
ダウン
自己実現!に向かう


これを軸に行動出来ている人って
イキイキされていて

魅力的で 自然と人が集まってきますよね


↓↓↓
イエローハートI am OK!You are OK!

魅力的な人は、自分もあなたもOKでいます



ここで 新しい用語
「ディスカウント(値引き)」についてビックリマーク

自分への値引き:自分の身体を大切にしない
ショボーン私なんて… と自分を信じない 

他人への値引き:人の話を聞かず独善的、
相手の出来ることに手を貸す→
相手の自立心を奪う



汗汗びっくり汗汗


キャーーー
やってしまっている…

ついつい、夜中まで起きていたり、

良かれと 先回りした助言をしたり、

ごめんなさい…お願い


お陰様で 自分の癖に気づけて 良かった♡

「自由なオカン」は、
「お節介ババア」にもなり得るのである笑い泣き





じゃ、どうすればいいのか。


どのパターンにも言えるのは、
感情を持たない
エゴグラムの中の「A アダルト」
駆使して、冷静に客観視することキラキラ

その上で 行動に移す。

なのだそうです。


感情優先になりがちな女性には
とっても 必要なんですね。。




長くなりましたが、
最後に 感動ポイント!!


人は 自分で変容する力を、皆持っている

プラスのストロークを受けた反応として、
変化し成長することが出来る♡


褒めることをケチらず、与え続けよう


ハートハートハート


高田先生、とっても充実した講座を
ありがとうございましたラブラブ

るみちゃん、りょうこちゃん、
いくよさん、一緒に学べて楽しかったですラブ
ありがとう‼️



「色」「心理」体験コースありますニコニコ

ピンクハートカラー体験講座 90分 ¥3000
(随時、ご希望日で開催。出張可)

ピンクハート1day 心理学入門講座 90分 ¥3000
(各地で 定期開催。お問い合わせください)