午前は地元の奉仕作業で草刈。帰宅後風呂はいって、家事して、双眼鏡で新城テイクオフを覗くとピカピカポイズン2がブットビしてました。その後上がったかもしれませんがブットビと判断。

ブルーサーマルで西風強そう?と思い、西風に強そうな三ケ日に行きました。

エリアに到着したとき、ちょうどキンちゃんカイエン3が良い感じに上げていきます。サーマルが層をブレークしたようです。後から聞くと海抜1500だそうです。これは僕もナイスな選択?

結局、便も無くマイカーでテイクオフに上がりました。第二からちょっと嫌な予感を持ちつつテイクオフしました。高い位置に飛んでいたグライダーたちも、少し下がり基調です。それでも大丈夫だろうと思ってはいましたが、全然上がりません・・・西尾根に場所を移すも上がりません、-150くらいで、良い感じのサーマルに遭遇しましたが、白ファクターMサイズが意地悪なことに真横にバリケード・・・あんたはさんざん飛んだんだから、どけ!と思いましたが、一緒に前に出てしまい大外し、、、、その後ちょっと悪あがきにのたうちまわるも、あえなくランディング(笑)その後10分くらいで皆さんランディングに降ってきました。タイミング悪し。

ランディングで談笑しつつ、2回目に上げていただきました、モノラックにも乗せて貰い第一から挑戦?です。テイクオフにはたくさんの練習生がウェイティングです。風がちょっと強めで飛んでいる機体もないため状況はイマイチ判りません。風システムのみかちゃんは南4とか言ってます。山が鳴っているんですけど??時間も2時過ぎて、サーマルの活動も普通なら弱くなる時間です。まあリッジでもとりながら遊びましょうということで、僕がテイクオフを敢行しました。

テイクした瞬間に状況が見えました。強いです。パイロットコンディションです。練習生はやめたほうがいいだろうな。でもちょっとだけ荒れていると無線を入れて、集中してフライト。最近こんなのばっかだなあというくらい荒れてました。風向きが安定しません。原則西風というのはありましたが、場所によっては東も吹いてました。+400手前でリフトから外れてしまうのですが、相当ラフなコンディションに負けないような、キツメのセンタリングと強気なフライトを心がけました。

一時間ほど飛んだのですが、ランディングが落ちないのがきつかったですね。

僕が降りた頃から穏やかなコンディションになってしまい、さっきまでの僕の苦労は?と言う感じでした。でも良い練習が出来ました。マイカーの回収後、癒しのサンセットフライトを求めて衣笠に向かいました。到着予定は5時過ぎです。到着直前までは飛んでいたようですが、今日は時間が遅くなるにつれ増速・・・最大34キロ平均28キロ。エリアの後始末の施錠をしてマイカーで降りました。ランディングにてビッグなサプライズ(山田のりおくん復活か)もありました。その後やこちゃん、Nと3人で食事に行き、外に出ると田原の秋祭りの大花火大会してました。