Facebookページの作り方 ~登録編~ | はじめてでもこわくない! 株式会社のつくりかた

Facebookページの作り方 ~登録編~

Facebookページ(旧ファンページ)の作り込みに、本日3月11日をもってFBMLがダウンロードできなくなってしまうということで、お困りの方もいらっしゃるかと思います。


そこで、iframeでようこそページをつくる方法を、私の経験を入れつつ何回かに分けてご紹介します。


今回はまず、最初の「登録編」です。(次回から「iframeでようこそページを作る方法」を具体的にご説明します。


まず、「Facebookページを作成」から、作りたいFacebookページを登録します。

「Facebookページを作成」ページ

表示されているいずれかのカテゴリを選択するのですが、例えば「ネットショップのFacebookページ」の場合は、「ブランド または 製品」が適切だと思いますので、右上の「ブランド または 製品」をクリックします。


すると入力欄が現れるので、適切なカテゴリを選択し、フォームに入力します。

ここで注意したいのは、入力フォームには「ブランドまたは製品」と表示されていますが、ここに入力したものがそのままFacebookページ名になります。

(私の場合、「和装本っていいね!」というFacebookページ名にしたかったので、「ブランドまたは製品」のところに「和装本っていいね!」と入力しました。)


「私はFacebookページ規約に同意します。」にチェックをし、『利用開始』ボタンを押すと利用開始画面へと移ります。

はじめてでもこわくない! 株式会社のつくりかた

この画面では「友だちにすすめる」、「ファンに知らせる」などが表示されていますが、まだ未完成のFacebookページをいきなり友達にすすめても失礼なので、きちんと作り込んでから告知するようにします。

まずは画面右上の『Facebookページを編集』ボタンをクリックし、編集画面へ移動します。


基本設定や基本データの入力などができるので、画面左側のメニューをひとつひとつ開いて確認し、必要な設定や入力をしていきます。


プロフィール写真に設定できる最大のサイズは、幅180px × 高さ540pxです。

私は、このサイズを目一杯使ってプロフィール写真を作りました。

はじめてでもこわくない! 株式会社のつくりかた

登録した画像の下にある「サムネイルを編集」をクリックすると、サムネイルとして表示される部分を自由に設定することができます。

サムネイルは、ウォールで投稿した時など必ず表示されるので、ここもきちんとこだわっておきたいですね。ニコニコ


あと、「基本データ」や「プロフィール写真」の設定はもちろんですが、「掲載コンテンツ」の「ページオーナー」も設定しておくことをおすすめします。

せっかくFacebookを使っているのですから、管理者の顔もちゃんと見せたほうがいいですよね。

はじめてでもこわくない! 株式会社のつくりかた

さて、次回はいよいよ「iframeでようこそ画面を作る方法」をご紹介します。

お楽しみにビックリマーク