子供の寝かしつけ | 脳内出血を起こし障害者になりましたが、残りの人生楽しんでいきます

子供の寝かしつけって大変ですよね。

 

私がよくおじゃまするブロガーさんの記事で、娘さんの寝かしつけに長時間かかって大変だという記事を読むと「分かるなぁあせるあせるお疲れ様です...ネガティブ」って気持ちになります。

 

もう随分昔の話になってしまいますが、私の娘が赤ちゃんの頃の寝かしつけも大変でした。

抱っこでは寝てくれるのに、そーーーっと布団に下すと目が覚めてしまい泣き、また抱っこ...下ろす...泣く...の繰り返しで、「こっちが泣きたいよ~泣き笑い」って思ってました。

夫がわりと協力的でかわりばんこに抱くのを変わってくれたんですが、さすがに夫本人も繰り返しで失敗するのがもどかしくなったのか、

スイングベビィチェアに娘を寝かせて-

 ↓こんなやつ

※ 画像はお借りしました。昔のチェアはもっと大きくて重い物でしたが。笑

 

夫はこのスイングベビィチェアごと持ち上げて揺らして寝かしつけて床に置くという技をやっていました。ポーン

夫が柔道家の力持ちで良かった。笑い泣き

 

孫の寝かしつけも結構大変だったそうですが、保育所へ行くようになってからはわりと早く寝てくれるみたいです。

 

先日娘から聞いた話

 ↓

ある日の夜、皿洗いをしている娘に-

孫ちゃん:「○○○(自分の名前)先にわんわんと(ぬいぐるみ)2階に行ってるね~」と言って寝室に行こうとしたそうです。

:「絶対寝られないだろうな」

と思いつつも本人が寝ると言うので2階に連れて行き、おやすみ~とぎゅっとし合うと

孫ちゃん:「お皿洗ったら2階にきてね?」

とニコニコで言ってきて1人で横になっていた。

:「もう1人で寝れる!?ポーン

と驚きつつ1階に戻り見守りカメラを見ると孫ちゃんが号泣大泣きしていたそうです。ゲロー

あわてて娘は寝室に行き

:「暗くて怖くなったの?」

と聞くと

孫ちゃん:「○○○(自分の名前)ママがいなくてさみしくなっちゃたのぉ」

と涙をいっぱい目に溜めて言ってきたので、

:「いつまでそう言ってくれるだろう...」

と少し寂しく思いながら家事は諦めて一緒に寝たそうです。

 

こんな時期はほんの少しの間しかないから、孫にはママに一杯甘えさせてあげて欲しいとばーちゃん(私)ニコニコは思いました。

 

ちなみに私の息子の方は本当にぐずったりしない子で、生後2ヶ月から保育所に預けたのですが-

保育士:「こんな手が掛からない子は初めて!」と言われるほど良く寝て過ごしていました。

 

子供って色々ですねえ。爆笑